SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ホッと豆乳バナナチョコレート。(^。^) [手作り アレンジ]

P_20160301_155417.jpg
【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】


レシピブログさんからいただいたキッコーマン「おいしい無調整豆乳」を使って、ホッと豆乳バナナチョコレートを作ってみました。

私は豆乳が大好きなので、よく料理やお菓子作りに使うのですが、この時期よく飲んでいるホットココアを今回は少しリッチにアレンジしてみたんです。

寒い時期に飲むココアには必ずとろみをつけて、より身体が温まるようにしているのですが、普段は大抵は小麦粉やコーンスターチなどの粉でとろみをつけています。

ただ今回はスーパーの特売で大量に買ったバナナがあったので、(゚∀゚;) それを使おうと思ったんです。

何しろバナナは豆乳と合わせて加熱するとあら不思議?自然にとろみがつくんですよね~。(-ε-)

この便利な特性を利用しない手はないですからね~、早速作ってみました。


<材料>1人分 約130kcal
キッコーマン「おいしい無調整豆乳」・・・50g
バナナ ・・・40g
ココア・・・4g
ミルクチョコレート・・・4g
マシュマロ・・・4g
バナナチップ・・・4g
塩、オールスパイス・・・少々


<作り方>
① バナナを適当な大きさに切って器に入れ、500Wのレンジで30秒くらい(透明感が出てペチョッとするまで。)加熱します。
② チョコレート、ココア、塩、オールスパイスを加えてよく混ぜたら、豆乳も加えて混ぜ合わせ、レンジで1分くらい加熱します。
③ もう一度よく混ぜたら表面にマシュマロをのせて、再びレンジで30秒くらい(マシュマロがぷく~っとふくれてくるまで。)加熱します。
④ バナナチップをトッピングしたら出来上がりです。


P_20160312_155223.jpg

バナナと豆乳でとろみがつくのはわかっていたのですが、この配合だと思っていた以上にとろみが強く、飲むというよりはスプーンですくって食べた方がいいかもしれないという質感になりました。

特に作り出来たてはまだいいのですが、少しおいておくとさらに固まってくるので、個人的にはこのくらいドロドロなのが好きですが、飲み物として飲むならもう少し豆乳を増やすかバナナを減らしてもいいかもしれません。

また、甘さやチョコレートやココアの濃さも人それぞれの好みがありますからね、チョコレートの量を増やしたり、種類を変えたりしてもいいと思います。

ただひとつ気をつけてほしいのは、とろみのついたものはレンジであふれやすくなるので、レンジでの加熱時間はあくまで目安にして、レンジから離れずに様子を見て加熱時間を加減してみてください。

こうして出来た豆乳バナナチョコレートドリンクですが、豆乳とバナナの相性はとてもいいし、豆乳は無調整のものを使っているので、チョコレートをほんの少ししか使っていない割には、濃厚で美味しかったですよ~。(^o^)

作る時に多少の注意は必要ですが、基本的にとても簡単で美味しいホットドリンクが出来るので、良かったら試してみてくださいね。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました