SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


アジアン味 チキンサンバル。ヽ(゚∀゚;)ノ ヒャ~ッ!! [おかず]

IMG_7511.JPG

マルハニチロアジアン味 チキンサンバルです。

以前に何度か食べたことのあるアジアン味シリーズですが、今回見たことのない種類がいくつか売っているのを見つけたので、また買ってみることにしました。

チキンサンバルというのはどうやらインドネシアの料理のようですが、赤道付近はなぜか辛い料理が多いですよね。人間は暑いとなぜか辛いものが食べたくなるように出来ているんでしょうか?(-ε-)



IMG_7512.JPG

ふたを開けてみると、最初に食べたチキンケバブとよく似た感じの、見るからに辛そうなものが出てきました。(゚∀゚;)

具は基本的に鶏肉のみですが、液汁には玉ネギのみじん切りやトマトペーストなども入っているようでした。



IMG_7517.JPG

今回もおそらくとても辛いだろうと思ったので、缶詰は半分だけにして、付け合せにはなるべくマイルドなものを用意してみました。



IMG_7515.JPG

ご飯はタイ米を炊いてキャベツを混ぜ込んであります。

キャベツには甘みがあるので、缶詰の辛さを和らげてくれると思ったのと、タイ米のちょっとクセのある風味はこの缶詰には合いそうだと思ったからです。



IMG_7513.JPG

これは野菜と大豆の煮物におからパウダーを混ぜたものです。

おからパウダーで缶詰の油っこさを軽減しつつ、スキムミルクも加えてマイルド仕立てにして、こちらでも缶詰の辛さを和らげようという作戦です。(-ε-)



IMG_7519.JPG

さて、恐る恐る食べてみると、まずお肉は今回もとてもやわらかく、ほぐれるような質感でいい感じです。(^。^)

辛さも最初はそれほど強くはないかなと思いかけたのですが、お肉はともかく、この液汁がかなり辛いんですよ~。ヽ(´д`;)ノ

お肉だけなら何とかそれだけでも食べられるのですが、この液汁は付け合せと一緒でないと、まず無理なくらいに辛いんです。

複雑なスパイスの風味なども効いていて、本格的な感じの風味がして美味しいとは思うのですが、この辛さは間違いなく激辛に入る部類だと思うので、付け合せなしに一缶全部食べるのは危険な気がします。(゚∀゚;)



IMG_7520.JPG

最後はこのように液汁とご飯をよく混ぜてから食べてみると、だいぶ辛さも和らいで食べやすくはなりましたが、それでもギリギリな感じでしたね~。(-ε-;)

私はこれまでにアジアン味シリーズはこれを含めて4つ食べているのですが、おそらくこれは2番目に辛かったと思います。

1番辛いのは間違いなくチキンケバブで、2番目がこれ、3番目がダッカルビで、4番目がタンドリーチキンです。

ただ、4番目のタンドリーチキンの辛さは他と比べるとかなり控えめだったので、私がまだ食べていない種類がこの間に入るのかもしれません。

実は今回他にも2種類買ってあるので、食べたらまた報告したいと思います。(-ε-)

        


スポンサーリンク


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました