SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


にしきやのサンバルとケララフィッシュ。(^o^) オイシイ~♪ [おかず]

IMG_7412.JPG

去年の夏にケンコーコムでたまたま見つけて買ったにしきやというお店のインドカレーですが、このカレーには番号が振ってあったので、もしかしたら他にも種類があるのかなと思って検索をかけてみたんです。

すると、このにしきやというお店は楽天市場に出店しており、そこにはケンコーコムで売っているよりもはるかにたくさんの種類のインドカレーが売っていたんです。

種類は何と全部で24種類もあり、比較的インドカレーを食べていると思っていた私も知らないカレーがたくさん売っていたんですよ~。ヽ(`д´;)ノ ニャニィ~!

どれもこれもとても変わっていて美味しそうだったのですが、とりあえずいくつかを買ってみることにしたんです。

上の写真はサンバルという豆ベースの野菜カレーですが、前回同様に1袋は100gと少なめなんです。

ただこれには実は理由があって、こちらのカレーは2種類以上を組み合わせて食べるのをおススメしているので、一つ一つの量は少なめになっているんですよね。

そもそもインドではカレーはおかずの一つなので、日本のように単品でそれだけで食べるというものではなく、複数のカレーを一緒に食べるのが普通なんですよね。

日本でもおかず一品だけの献立というのがあまりないように、インドでは違った味の複数のカレー料理を組み合わせて食べているということですね。(-ε-)



IMG_7411.JPG

ということで、今回はこちらのケララフィッシュというタマリンドとココナッツ風味の魚カレーと組み合わせて食べることにしました。

サンバルとケララフィッシュを組み合わせようと思ったのは、説明書きからしてサンバルはかなりさっぱりしたカレーで、逆にケララフィッシュはとても濃厚なカレーのようだったので、組み合わせたらちょうどいいかなと思ったからです。



IMG_7413.JPG

今回はこんな感じで、とりあえずは2種類のカレーを別々に盛り付けてみました。

向かって左奥側のやや赤っぽいのがサンバル、右手前側の黄色っぽいのがケララフィッシュです。



IMG_7416.JPG

ご飯はタイ米でキャベツと大豆たんぱくを混ぜ込んでありますが、味付けは何もしていません。

前回、ご飯に味を付けておけばよかったと書いていたにも関わらず、そのことをすっかり忘れていて、カレーの味があれば特にご飯には味付けをしなくてもいいかなと思ったんですよね。(゚∀゚;)

ただまあ今回、これが結果的に良かったのですが、それは後で書きますね。



IMG_7417.JPG

まずこちらはサンバルですが、牛肉のように見える黒っぽい塊はナスで、これにはお肉やお魚などは入っていないんですよね。

とりあえず一口食べてみると、油っこさなどは全くなく、かなりあっさりとした野菜スープのような味なのですが、それでも酸味とスパイシーな風味があるので、日本のカレーとも野菜スープとも全然違う味がするんです。

酸味の効いたあっさり味なので、これだと前回食べたラッサムと比較的似ていると思ったのですが、こちらの方が野菜の甘みがあり、マイルドな感じがしたんですよね。

最初は野菜の甘みでマイルドに感じるのかなと思ったのですが、よくよく説明を読んでみると、これにはトゥールダルというペースト状の豆が入っているので、それがおそらくマイルドさを出しているんだと思います。

インドカレーには豆が入っていることが多いですが、豆はスパイスの辛さをやわらげてくれますからね、スパイシーなインドカレーとは相性がいいんですよね。(^。^)

ただ、このサンバルの辛さ指数は5段階中★3つの中辛口ということになっていますが、私はあまり辛さを感じませんでした。

前回の★4つや5つの辛口のカレーでもたいして辛くなかったので、こちらのカレーの辛さはそれほど強くならないように調整しているのかもしれません。



IMG_7415.JPG

こちらはケララフィッシュで、その名の通りお魚が入っているカレーなのですが、これはもう食べる前から明らかにお魚とわかる匂いがプンプンしていました。(^_^;)

と言っても魚臭いという匂いではなく、スパイスと混ざり合った独特の匂いではありますが、とても食欲をそそる美味しそうなお魚の匂いです。

サンバルとは色も質感も全く違い、とても濃厚そうに見えたのですが、食べてみるとこれは思っていた以上に超濃厚だったんです。ヽ(゚Д゚;)ノ ノワッ!

これはココナッツミルクでしょうか、すごくマイルドでクリーミィな感じがするので、まるで生クリームがたっぷり入っているシチューか何かのような感じなんですよね~。

ここまで濃厚なインドカレーというのは私は初めてだったので、それだけでもかなりビックリしたのですが、これは味もすご~く美味しいんですよ~。(*´∀`*)

形として残っている具はほぼお魚だけなのですが、このお魚がすごく肉質がしっかりとしていて、まるで鶏の胸肉でも食べているかのような食べ応えのある質感なんです。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

お魚はメカジキを使っているということなので、いわゆるツナカレーということになると思うのですが、これは一般的なツナとは全くの別物だと思いました。

これまでにも日本のタイカレーなどでツナの入っているものは食べたことがありますが、どれもツナ缶という感じの、肉質はフニャッとしたイマイチ水っぽい感じのものが多かったんですよね。

ところがこのカレーに入っているお魚は、匂いさえなければお肉じゃないかと思うくらいのしっかりとした肉質だし、味も野菜の旨みや複雑なスパイスが効いている感じで本当に美味しいんですよ~。(^。^)

辛さ指数も5段階中★2つの中辛口となっていますが、これはむしろマイルドで辛さはほとんど感じないので、この味は日本人にもかなり受けそうな味だと思いました。

ということで、タイプは全く正反対のカレーだったのですが、どちらもおかずの一品としてはとても良くできていて美味しいと思ったし、化学調味料などに頼らない素材の自然な味を生かしている本当に美味しいインドカレーだと思いました。(^o^)

単純にどちらが美味しいかと言えば、濃厚な味のケララフィッシュということになるのかもしれませんが、それは日本の野菜スープと濃厚なクリームシチューのどちらが美味しいかを比べているようなものだと思うので、そもそも比べるものではないですよね。

それに、このどちらかだけだと、あっさりしすぎかコッテリしすぎで、最後まで食べるのは飽きが来そうなのですが、同時に2種類食べると味のバランスよく食べることが出来るんです。

塩加減も前回はちょっと物足りないかなと思ったのですが、今回はケララフィッシュの方が特に味がしっかりしていたので、ご飯に全く味を付けていないにも関わらず、物足りないと感じることはありませんでした。

実は今回もう一種類だけ買ってあるのですが、こうなるとそちらもすごく楽しみになってきました。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました