SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


食べ物のカロリーと塩分について。(-ε-) [小ネタ]

IMG_6824.JPG

昨日食べたDole(ドール)3種のオーガニック ベジタリアンカレーのことで、ちょっと気になったことがあったので書いておこうと思いました。

インドカレーやタイカレーなどは日本のカレーに比べて油脂がたくさん使われていることが多いので、このカレーもちょっとカロリーが気になったんですよね。

そこで、箱の成分表示を見てみようと思ったのですが、箱には成分表示がなかったんです。

でも、海外の商品で成分表示がないというのはまずないことなので、おかしいなと思ったら、この箱の裏には日本語の商品説明のシールが貼ってあったので、もしかしたらその下に成分表示があるんじゃないかと思ったんです。

ただ、シールをはがそうとしたら、シールはべったりと張り付いていて、はがそうとするとその下の紙まで一緒にはがれてしまいそうになったので、最初はあきらめようかとも思ったのですが、やはり気になったので、水でふやかしてこすったりして何とかはがしました。(-ε-)



IMG_6825.JPG

そうして出てきたカロリーですが、ジャックフルーツカレーは日本のカレーでもこのくらいのカロリーならあるかなというくらいの、やや高めのカロリーくらいだったのですが、ダルカレーはここまでカロリーが高いものはあまりないぞというくらいの、かなりの高カロリーになっていました。

ダルカレーのカロリーでもややドン引きしたのですが、バナナフラワーサンバルのカロリーに至っては、あまりの高カロリーに目を疑ったくらいで、ここまでカロリーが高いカレーというのは今まで見たことがありません。(`д´;) ヌオッ!

ただ、昨日の記事でも書きましたが、これはカレーというよりはあくまでカレー料理というか、スパイスの効いたカレー風料理であって、カレーとしてカロリーを比較するのはちょっと違うのかもしれません。

バナナフラワーサンバルのカロリーは100g あたりで257 kcal となっていますが、これだけ80g 入りなので、このパッケージ1箱当たりのカロリーは142+192+(257×0.8)=539 kcalということになります。

1箱で少なめの2人分ぐらいの量は入っていますが、これを1人で食べたら結構なカロリーになることがわかります。

また、気になるのはカロリーだけではなく、塩分の量もちょっと注意が必要です。

写真は左端が途切れてしまっていますが、この成分表示の一番下の欄はナトリウム量なのですが、これも3つを足してみると、550+630+(860×0.8)=1868 mg、これを塩分に換算すると4.74gとなり、かなり塩分も多いことがわかります。

ちなみに、食塩相当量 (g)=ナトリウム量 (mg)×2.54 ÷ 1000 です。

日本のラーメンなどは1食でもっと多いものもありますが、これも1人で全部食べるのはあまりおすすめできない感じですね。(-д-;) ウ~ン

カロリーだ塩分だと、そんな細かいことを言っていては美味しいものを食べられない!と思う方もいるかもしれないし、私も食事は基本的には美味しく食べることが一番だと思っています。

ただ、健康を害すような食べ方をしてまで食べたいものはないとも思うし、健康を害したら美味しいものどころか、まともな食事自体出来なくなってしまうことだってあるので、そうならないためにも、日頃食べるものには気を使わなければと思っているんです。

このカレーにしても、食べる量さえ加減すれば決して体に悪いということはなく、どんな食べ物でもそうですが、何を食べるかというよりは、どう食べるかということの方が重要だと思うので、油や塩が悪い!などと考える前に、自分の食べ方を見直してみるといいかもしれませんね。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました