SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


プーパッポンカレー。(^。^) ウマ~イ! [おかず]

IMG_6735.JPG

Soot Thai(スータイ)プーパッポンカレーです。

プーパッポンカレーというのはタイのカレー料理で、カニと卵を油で炒めたものをカレー粉などで味付けした料理のことのようです。

以前にヤマモリのタイカレーで同じようなものを食べたことがありますが、それがかなり油っこいカレーだったので、こちらもちょっと迷ったんですよね。

でもやっぱり、久しぶりにちょっと変わったカレーが食べたいなと思って買ってみたのですが、実はこれを買ったのは夏なんですよね。

こういうタイカレーなどは暑い夏に食べた方が美味しいのですが、今年は夏らしい日がほとんどないまま終わってしまったので、これも食べそびれてしまっていたんですよね~。(-ε-;)



IMG_6736.JPG

器に出してみると、思った通りすごい量の油が浮いていました。(ノ゚⊿゚;)ノ ゲッ!

でもこれ、実はすでにある程度の油を取り除いた後なんですよ。ヽ(゚Д゚;)ノマジデ?



IMG_6737.JPG

これが取り除いた油なのですが、約13gも取れましたからね~、これが入っているのとないのじゃ、カロリーもしつこさも大分違いますよね~。(-д-;)

このカレーのカロリーは100gあたりだと約170kcalと、カレーとしてはかなり高カロリーなカレーなのですが、この油を取り除いた後のカロリーを計算してみたら、100gあたり約105kcalとなり、いたって普通かむしろカロリーが低いぐらいのカレーになりました。



IMG_6738.JPG

ということで、用意してみましたが、今回のカレーはちょっと普通のレトルトカレーとは違うんです。

というのは、このカレーはを使うのが特徴のカレーなのですが、このカレー自体には卵は入っていないので、卵は自分で入れて調理する必要があるんですよね。

と言っても、作り方は至って簡単で、フライパンにこのカレーを入れて、沸々してきたら卵を加えてかき混ぜ、半熟状になったら出来上がりです。

というのがパッケージにある作り方なのですが、私は半分の量で作るので、レンジで簡単に作ることにしました。

適当な器にカレー80gを入れて、そこに溶き卵25gを入れてよく混ぜ、レンジで40秒くらい加熱したら、いったん取り出してよく混ぜ、さらに30秒くらい加熱してよく混ぜたら、大体半熟状に出来上りました。



IMG_6740.JPG

見た目はべチャっとしているので、あまり美味しそうという感じではないのですが、食べてみるとこれが思った以上に美味しかったんです。ヽ(^o^)ノ ワ~イ

まずこれはチリオイルやペーストの風味だと思うのですが、かなり強烈なタイの風味がするんです。

辛味もそこそこ強いので、もしこのカレーをそのまま食べたら、インパクトが強すぎるという気がするのですが、ここに卵が入ることで、この風味や辛味がやわらいでとてもマイルドになり、むしろまろやかな感じさえするんですよね~。(*´∀`*)

油を大分取り除きましたが、十分なコクもあるし、あの油はいらないんじゃないかと思いましたね~。

ということで、この卵を入れたカレーはすごく美味しいと思ったのですが、このカレーのもう一つの特徴であるカニの風味はあまりしなかったんですよね~。(-ε-;)

言われてみれば気持ちそんな風味がしたような気はしますが、もう少しカニの風味がすれば、さらに美味しかったかもしれませんね。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました