SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ズボラホイップクリーム。(-ε-) [小ネタ]

IMG_6547.JPG

これは先月、レシピブログのモニターでいただいた明治北海道十勝フレッシュ100という乳脂肪分40%の生クリームです。

ミルクの風味が濃厚なのに、後味はスッキリとしている感じがして、料理にお菓子作りにと、かなり活躍してくれました。(^。^)

また、これは容器の形状が独特で、キャップ付きスタンディングパウチ容器になっているので、紙パックの商品などに比べると衛生的でとても使いやすいんですよね。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

ということで、これは開封性、利便性のために作られた容器ということだったのですが、この形状を見ていたら、ふといいことを思いついたんですよね~。(-ε-)



IMG_6316.JPG

これはこの生クリーム泡立ててホイップクリームにしたものなのですが、実はこれ、泡立て器とか使ってないんですよ。

どうやって泡立てたのかと言えば、この生クリームをある程度使って、量が3分の1くらいに減ってきたところで、このパウチのヘリの部分を持って、シャカシャカと思いっきり振ったんです。

すると、大体2分ぐらいでしょうか、手ごたえが重たく感じるようになってきて、中身が固まってくるんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

あとはそれをこの容器のまま絞り出せば、このようなホイップクリームとして盛り付けることも出来るんです。

ちょっとゆるくてムラもあったりするので、あまりきれいには盛り付けられませんが、自分のおやつ用にはこれでも十分だし、わざわざボールと泡立て器を用意するよりは、かなり手っ取り早くていいですよ。

容器を振るときに思いっきり本体を握ってしまうと、おそらく手の熱で温まって固まりにくくなると思うので、ヘリの部分を持った方がいいと思います。

明治さんもせっかく作った容器をまさかこのような使い方をされるとは思っていなかったと思いますが、私のようにズボラな方は是非どうぞ~。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました