SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ドライカレー風チャーハン。(-ε-) [おかず]

IMG_6333.JPG

これはこの間食べたMCCのホットドライカレーをアレンジしたものなのですが、なんかやけに色が濃いですよね。(゚∀゚;)

茶色いというか、赤黒いというか、これを見てたいめいけんの茂出木シェフを思い出したのは私だけでしょうか。(-ε-)

なんでこんな濃い色をしているのかと言えば、そもそも元のカレーがかなり黒っぽかったからではあるのですが、そこにiHerb(アイハーブ)で買った赤いココアとターメリックを加えたら、すごく濃い色になってしまったんですよね~。

と、今この記事を書いていて思い出しましたが、以前にもこれにそっくりなものを作ったことがありました。

使っている材料も似ているので見た目も似ていますが、以前に作ったものはチョコレートチャーハンで、今回作ったのは一応ドライカレー風チャーハンなんですよね。

前回このカレーを食べたときに、ドライカレーにしては質感がペチョッとしていたのと、私には少し甘かったので、その辺を私好みにアレンジしようと思ったんです。



IMG_6331.JPG

ココアとターメリックの他にも、スパイスはレッドペッパー、オールスパイスなどを加えて、よりエスニックっぽい味になるようにしてみました。

具材にはゴボウとやはりiHerb(アイハーブ)で買った大豆たんぱくを加えています。

この二つを加えたのは、カレーの甘みを抑えるためです。ゴボウはかなり渋い味がするし、大豆たんぱくもどちらかと言えば渋いような全く甘みのない味なので、ちょうどいいと思ったんですよね。

と言ったところで食べてみたのですが、これが思っていた以上に渋いんです。

甘さを抑えることには確かに成功しているのですが、抑えすぎてこれだと渋くて逆に甘みを足したいくらいなんですよ~。ヽ(´д`;)ノ

ゴボウと大豆たんぱくだけだったらよかったのかもしれませんが、ココアもそこそこ入れちゃいましたからね~、赤いココアは普通のココアよりも苦味と酸味が強いので、そのせいでより渋さが増しちゃったのかもしれません。

あまりに渋いので、結局ここにケチャップを少しかけて食べましたよ。そうしたらちょうどいい味になって美味しかったんですけど、ペチョッとはなるし、甘くなるしで、まさに一周回って振り出しに戻ってきた感じですね。(=∇=;lll)

私は一体何のためにわざわざアレンジしたんだか、まあ、こういうことはよくあるといえばあるんですけどね。。。∑(゚д゚lll)ガーン


スポンサーリンク


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました