SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


モアマイルドカレー。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_6098.JPG

つい最近、これと似たようなものを見たことがあるかと思いますが、これはこの間食べたパラックパニールをさらにアレンジしたものです。

先日のアレンジで大分美味しくなったものの、あと一歩何かが足りないと思ったので、しつこくさらにアレンジしてみることにしたんです。(-ε-)



IMG_6100.JPG

ご飯は今回もケチャップライスにしたかったので、真っ赤にするのはあきらめて、野菜をキャベツからニンジンに変えてオレンジ色のご飯にすることにしました。

野菜が変わっているので多少はご飯の味も変わっていますが、キャベツもニンジンも甘みの出る野菜なので、基本的な味はそれほど変わっていません。

ご飯には丸麦も混ざっていますが、これに関してはまた後日書くかもしれません。



IMG_6099.JPG

さらにアレンジしたのはこちらのカレーの方で、前回よりも色が少し薄く、白っぽくなっているのがわかるでしょうか?

これはルーにスキムミルクを加えてあるからなんです。

私のカレーアレンジにはスキムミルクは定番なのですが、今回のカレーのようにちょっと渋い味のカレーや、辛いカレー、酸っぱいカレーなどのアレンジに、スキムミルクはすごく合うんですよ~。(^。^)

アレンジと言っても、カレーに少しだけスキムミルクを混ぜて、ただ加熱するだけでいいんです。分量はカレー100g に対して、スキムミルクを小さじ1ぐらいでしょうか。

カレーの粘度が高い場合は、少しだけ水も加えた方がいいかもしれませんが、大抵はスキムミルクだけで大丈夫です。

ただ、一つだけ注意しなければいけないのは、スキムミルクは冷めた状態のカレーに加えてくださいね。熱々のカレーに加えてしまうと、スキムミルクがダマになってしまいます。

下記の写真のような顆粒タイプのものなら、それほどダマにはならないかもしれませんが、私が使っているのはキメの細かいパウダー状のものなので、それだと間違いなくダマになってしまうんです。(゚∀゚;)

冷めた状態から加えれば、混ぜた時点で多少固まっていても、温めているうちにきれいに溶けるんですよね。

と言ったところで、アレンジしたカレーを食べてみたのですが、これが思った通りにとてもマイルドになって、さらに濃厚さも増して美味しくなっていましたよ~。ヽ(^o^)ノ ワ~イ

スキムミルクは脱脂粉乳ですからね、加えるとさっぱりしてしまうんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、それはむしろ逆で、ミルクのコクがカレーの油脂分と合わさり、さらに濃厚になるんです。

スキムミルクはスーパーなどにも売っていますから、気になる方は試してみてくださいね~。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました