SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


赤から黄色に・・・。(゚∀゚;) [手作り アレンジ]

IMG_6039.JPG

この間食べたパラックパニールですが、自然すぎる味がやや物足りなかったので、ご飯の方に少しだけ味を付けてみることにしました。

味を付けるついでに、やはり色も付けてみようと思い、今回は緑と赤のちょっとインパクトのある色にしてみようと思ったんです。

・・・が、ご飯の色はどう見ても黄色ですよね~。(゚∀゚;)

これはまた今回、予想外のことが起きてしまって、赤だったはずのご飯が黄色くなっちゃったんですよ~。ヽ(´д`;)ノ



IMG_6040.JPG

どう見ても黄色いこの色の正体は、私がよく使うターメリックの色なのですが、今回は色を赤くするために重曹を混ぜて加熱したので、最初は間違いなく赤くなっていたんです。

ところが、今回はご飯に味と色を付ける目的で、ケチャップを後から加えたのですが、そうしたらご飯の色がみるみるうちに黄色く変わってしまったんですよ~。

ターメリックが重曹で赤く変色するのは、重曹のアルカリ性のせいですが、よく考えたらケチャップって酸味がありますからね、おそらく酸性だから元の黄色に戻っちゃったんでしょうね~。∑(゚д゚lll)ガーン

ケチャップはそれほどは入れていないので、ターメリックの色の方が強く出て黄色くなってしまいましたが、緑と黄色だと奇抜ではないけど明るいきれいな色合いになったので、これはこれでよかったのかもしれません。(-ε-;)

肝心の味の方ですが、ケチャップには酸味だけでなく甘みや旨みもありますからね、やや渋い味のほうれん草のカレーとはよく合い、ひと味美味しくなりましたよ。(^。^)

 

IMG_6036.JPG

ちなみに、この間カッテージチーズは10個以上は入っていたと書きましたが、10個どころか15個は入っていましたね~。ヽ(゚Д゚;)ノマジデ?

海外の食べ物のいいところは、カッテージチーズのカレーと言ったら、ちゃんとカッテージチーズがたくさん入っているところなんですよね。

日本の食べ物は味は美味しいのですが、ビーフカレーと書いてあるのにお肉はほんの少ししか入っていないようなものが多いですからね、その辺は何とかならないものかと思います。(-∧-;)


スポンサーリンク


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました