SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


南国風味せんべい?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5714.JPG

これ、何だかわかるでしょうか?

最近食べたあるものをちょっと加工してみたのですが、この写真ではおかずなのか、おやつなのかもわからないかもしれませんね。

勘のいい人は何かにきな粉をまぶしたんじゃない?ということはわかるかもしれませんが、本体が何なのかがわかりませんよね~。

ということで正解ですが、実はこれおせんべいなんですよ~。(って、今回もタイトルに答えがあったりして。(゚∀゚)

この間食べた塩味のおせんべいを砕いて、きな粉をまぶしてあるんですよね。

このおせんべいは結構美味しかったのですが、私にはやや油っぽかったのと、味にバリエーションが欲しいなと思い、思いついたのがきな粉をまぶすことだったんです。

このおせんべいは表面にだけ油が付いている感じだったので、これに何かしらの粉をまぶせば油っこさは減るし、油には粉がよくまぶさるんですよね。

また、最近暑さのせいなのか、甘いお菓子を食べていても、塩を効かせたいと思うことが多いので、この塩せんべいをやや甘い味付けにしたらちょうどいいんじゃないかと思ったんです。


そこで、まずは袋を開ける前におせんべいを適当な大きさに砕き、袋を少し開けてきな粉を加えるんですが、きな粉だけではなく、ココナッツシュガーココナッツパウダー、それにオールスパイスも加えています。

和のきな粉に南国の調味料という感じなので、ちょっと変わった組合せのように思われるかもしれませんが、これが絶妙に合うんですよね~。(^。^)

特に真夏のこの暑い時期には南国風のスパイシーな風味はとても美味しく感じるので、これはかなりおススメな組み合わせなんですよ~。ヽ(゚Д゚;)ノマジデ?

分量は適当でいいのですが、全ての調味料を入れて袋の開け口をしっかりと指で押さえてシャカシャカとよく振ると、おせんべいに粉がきれいにまぶさるんです。

砂糖はやや控えめで作っていますが、ほんのり甘くてスパイシーで、塩気も効いているので味もはっきりしているし、油っこくもなければ粉っぽくもなく、私はかなり気に入っているんですよね~。(^。^)

塩味のせんべいに飽きたら、こういう食べ方も美味しいと思うので、よかったら試してみてくださいね~。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました