SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


セサミライムドレッシングでマリネライスを作ったよ。(^。^) [手作り アレンジ]

IMG_5825.JPG

iHerb(アイハーブ)で買ったセサミライムドレッシングを使ってマリネライスを作ってみました。

このドレッシングは思っていたよりも全然クセがなかったので、これならどんな食材とも相性が良さそうだと思い、私がいつもチャーハンを作る時と同じような材料で、マリネライスを作ってみたんです。

作り方は基本的に前回作ったものと同じですが、材料は少し変えています。

今回は大根の葉(茎)、コーン、ゆで大豆を使っているので、どれも加熱はしなくても食べられるものですが、夏場ということもあり、念のためレンジで少し加熱してあります。

ご飯は黒米入りのご飯を使っているので、色がやや紫がかっていますが、野菜の緑や黄色と合わさると、より鮮やかな色合いになって食欲をそそりますよね~。(^。^)

ご飯は冷やご飯だったので少し温めてから使いましたが、ぬるいご飯はアツアツよりも食べる気にならないので、(゚∀゚;) 完全に冷めるまで待ってから食べました。



IMG_5826.JPG

ドレッシングには酸味もあったのですが、前回やや酸味が弱いと感じたので、今回はそれを補うためにみかんの皮とクエン酸も加えてあります。

前回のように酢を使ってもよかったのですが、酢は若干クセがあり、和風の味になる気がするので、今回はクセのないクエン酸を使うことにしました。

クエン酸というとあまり一般的でない食材のように思うし、何だか化学物質という感じもしてしまいますが、(゚∀゚;) 食材の専門店などには普通に売っているし、(スーパーにもあるかな?)とても便利な調味料なんですよ~。

今回のように酢の代わりに料理に使うこともありますが、酸味の足りないフルーツなどに加えれば、甘酸っぱい味が簡単に出るんですよね。(^。^)

というところで、今回のマリネライスの味ですが、ドレッシングの風味はやはり穏やかで、それほど主張はしていないのですが、どこかオシャレっぽい風味がするのはこのドレッシングのおかげだと思います。

また、みかんの皮の爽やかな風味とクエン酸の酸味が加わり、とても夏らしい爽やかな風味になりました。(^。^)

それでも、ドレッシングの油は結構効いているので、さっぱりとしつつも濃厚な感じもあるので、物足りないという感じはしないんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

味も美味しかったですが、これは何よりも火を使わなくても出来るところが気に入っています。

今日はかなり涼しかったですが、昨日みたいなひどい暑さでは火を使う気にすらなりませんからね~、今後もしばらくはチャーハンではなく、このマリネライスを食べようと思っています。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました