SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


鶏三和の親子丼2種。(*´∀`*) ウマ~イ♪ [食べ歩き]

久~しぶりに外食をしました。私は食べることが大好きなので、出来れば食べ歩きなどもたくさんしてみたいのですが、何しろビンボ~ですからね、外食などはせいぜい3か月に1回ぐらいなんですよ。(゚∀゚;)

近場に飲食店はたくさんあるので、食べたいものは山ほどあるんですけどね、3か月に1回じゃ食べたことのないものの方が多いんですよね~。(ToT)

そんな中で、今日は前から一度行ってみたかった、千葉そごうの地下にある鶏三和親子丼の店というイートインの出来るお店に行ってきたんです。

座席が少ないこともあり、いつも席が埋まっていることが多いのですが、今日もまんまと席がいっぱいでかなり待つことになりそうだったので、とりあえず持ち帰りにして、そごう内の飲食スペースで食べることにしたんです。



KC4600140001.jpg

メニューには純鶏名古屋コーチン親子丼香草美水鶏(こうそうめいすいどり)の親子丼 三和の鶏かつ丼の3種類があったのですが、今回は母と一緒に行ったので、純鶏名古屋コーチン親子丼と香草美水鶏の親子丼を半分ずつ食べることにしました。

この写真は純鶏名古屋コーチン親子丼ですが、香草美水鶏の親子丼も見た目はほぼ同じような感じです。七味唐辛子は添付されていたものを自分でかけました。

隣にあるのは付け合せのコラーゲンスープで、中には小さめの鶏のつくねが2つ入っていました。

これ以外にも大きな梅干が1つ付いています。

持ち帰りにはしましたが、5分後ぐらいには食べたので、ほぼ作り立てな感じで、卵はトロットロの半熟、ご飯とスープはホカホカでした。(^。^)

今日はもうおなかがペコペコな状態だったので、写真を撮るのもそこそこに、早速食べようとしたのですが、お箸ですくおうとしたら、カシッと何かにぶつかったんです。(゚Д゚;) エッ!

一瞬、すごくびっくりしたのですが、これは持ち帰り用に具とご飯の容器が分かれていたので、具のトレーの底にぶつかったんですよね~。

持ち帰りの間にご飯がべちゃべちゃにならないようにという配慮でしょうね、とてもありがたいのですが、そうとは思っていなかったので無駄に驚いてしまいました。(^_^;)



KC4600150001.jpg

気を取り直して、ご飯にこの具をのせて食べてみたのですが、これが思っていた以上に美味しかったんですよ~。(*´∀`*)

さすが鶏の専門店だけあって、鶏の味が濃いんですよね~。普段家で食べる鶏肉(グラム45円!)も比べなければ十分美味しいと思っていたのですが、やはりいいお肉は違いますね~。

私が最初に食べたのは名古屋コーチンの方だったので、これだと値段がやや安い香草美水鶏の方は少し味が落ちるのかなと思ったのですが、それは大きな間違いでした。

基本的に味は煮汁の甘辛い味が強いので、どちらもそれほど違いは感じないんです。違うのはお肉の質感で、これはもう同じ鶏肉とは思えないくらいに質感が違ったんです!ヽ(゚Д゚;)ノマジデ?

名古屋コーチンの方は身が締まっていて、少し歯ごたえがある感じなのですが、香草美水鶏の方はすごく肉質がやわらかく、プリッとしつつとろけるような、ちょっと食べたことがない食感だったんです。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

と、今記事を書いていて気付いたのですが、もしかして名古屋コーチンは胸肉で、香草美水鶏はもも肉だったかもしれないと思ったのですが、興奮して食べていたので、肝心のその違いを認識していませんでした。(゚∀゚;)

それでも、香草美水鶏は普段食べているもも肉よりはすごくやわらかかったし、このやわらかいお肉と卵のトロトロ感が合わさると、これはもう最高に美味しい質感になるので、個人的には香草美水鶏の親子丼の方が美味しく感じました

焼き鳥などであれば、おそらく私は名古屋コーチンの方が好みだと思うのですが、親子丼はやはり卵が命ですからね、やわらかい鶏肉の方がトロトロの卵とはより相性がいいように感じました。

ただ、とても美味しい親子丼だとは思ったのですが、ちょっと気になったのは味が少し濃いんじゃないかということです。

甘辛さのバランスはとてもいいと思ったのですが、塩気がやや強いので、せっかくいい鶏を使っているのに鶏自体の味がわかりにくくなってしまって、もったいない感じがしたんですよね~。(-д-;)ウ~ン

やや薄味ぐらいの方が鶏の味が引き立っていいと思うんですが、これぐらい濃い方が一般的には好まれるんでしょうかね~。

ということで、味がやや濃いのだけは気になりましたが、とても美味しかったことは確かなので、千葉そごうに来ることがあれば、是非食べてみてはいかがでしょう。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました