SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ぽそっとしたパンケーキ。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5747.JPG

この間 iHerb(アイハーブ)で買ったパンケーキミックスでまたパンケーキを焼いてみました。

今回も私のオリジナルのレシピですが、前回は油は入れなかったので、今回は少し入れてみました。

油を入れる時と入れない時があるのは、その時々の用途によります。

食パンがない時などに、食パンの代用として食べたい時や、他のおかずやお菓子と合わせて食べたい時などは、ノンオイルで味もほとんどついていないパンケーキを焼くんです。

油を入れる時は大抵そのままバクバク食べたい時ですね。油さえ入れれば、何もつけずにそのまま食べることが多いですね。(-ε-)



IMG_5751.JPG

色が少し黄色いのがわかると思いますが、これは何度か紹介していますが、iHerb(アイハーブ)で買ったレッドパームオイルを使っているからです。

この油はかなり気に入っているのですが、黄色いご飯とかパンは食欲をそそると思うので、特に夏場には向いてるんじゃないかと思っています。(^。^)

今回はこの油を使っているので、前回よりも美味しくなっているだろうと早速食べてみたのですが、油の美味しさ以前に、何かやっぱり前回気になった味と食感が今回もしたんですよね~。(-ε-;)

まず食感がもそもそというか、ぽそっとした感じというか、パサパサな生地というわけではないのですが、小麦粉を使った生地とは大分違う食感なんですよね。

これは原材料に米粉が使われているせいでしょうか?小麦粉のつながりというか、弾力がない感じなんですよね。

また、風味はバニラの自然ないい香りがするのですが、なぜか後味に微妙な苦味のようなものが残るので、これはちょっと気になりました。(-∧-;)

重層の風味のような気もしますが、原材料を見てみても、何からこのような風味がしているのかはちょっとわかりません。

ただ食感に関しては、私のレシピでは卵の割合がかなり多くおからパウダーも加えているので、そのせいで余計にぽそっとしてしまったのかもしれません。

ということで、次回は箱に書いてあるレシピ通り(卵は全く入っていない。)で作ってみようと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました