SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


塩バニラアイス。(-ε-) [小ネタ]

IMG_5604.JPG

これはこの間食べた牧場しぼりのバニラなのですが、実は微妙にアレンジというか、トッピングをしてあるんです。

表面に白っぽい粒々が見えるかと思いますが、これはアイスの水分が凍ったものではなくて、岩塩の粒なんです。

このアイスは味は普通に美味しかったのですが、甘さがやや控えめなせいか、何かが物足りない感じがしたので、何かしらでアレンジしたいなと思ったんです。

最初は甘さ控えめの柑橘系のジャムなんかと一緒に食べたら、夏っぽい味にもなっていいかなと思ったのですが、ふと、目の前にあった塩を見て、これもいけるかもしれないと思ったんです。

塩って甘いものに少し加えることで、甘みを引き立たせますからね、実際そういうアイスやスイーツも売っていますが、自分で試したことはなかったのでやってみることにしたんです。

そうしたら、まんまと塩がアイスの甘みを引き出した感じになり、甘みも強く感じるし、味が引き締まった感じになって、元のアイスよりも美味しくなったんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

岩塩自体にまろやかな旨味があったことは確かなのですが、それにしても塩がアイスの味を引き立てたことも確かだと思うので、これはこれからも使える小技じゃないかと思いました。

特に最近、暑くて汗をかくことが多いからでしょうか、塩気がすごく欲しくなることがあるので、こういうので塩分を補給してもいいのかもしれません。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました