SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


おから団子。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5429.JPG

昨日のカレーに添えていたお団子のようなものですが、あれは実はおから団子だったんですよね。

と言っても、おから団子なんていう食べ物は一般的ではないと思うし、完全に私のオリジナル・・・と思っていたのですが、一応おから団子で検索をかけてみたら、これが出るわ出るわでちょっとビックリしたんですよね~。ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ!

私は随分前からおからを愛用しているので、オリジナルのちょっと世間的には受け入れられないであろうものも作っているのですが、この分だと私が普段食べているものも、意外と普通なのかもという気がしてきました。(-ε-)



IMG_5431.JPG

とは言え、このお団子の見た目はやはりちょっと不審に見えますよね~。

我ながらどう見ても鳥のエサか、せいぜいタヌキのエサにしか見えませんが、(-ε-) これは一応、人間様の食べ物です。

色が怪しいのが一番の問題のような気もしますが、これは黒米の粉を使っているからなんです。

いわゆる米粉の黒米バージョンなのですが、黒米は水に溶けると紫色が出るので、これもその色が出ているんです。

黒米の粉とおからパウダー、それに刻んだキャベツと水少々を混ぜて、お団子状に丸めてレンジで加熱するだけで、このようなお団子が出来るんです。



IMG_5432.JPG

味付けも塩を少々入れているだけなので、これだけで食べてすごく美味しいというわけではないのですが、米粉で作っているだけにご飯のような旨味があり、そのままでも意外と美味しいんですよ。

おからは粗びきとキメの細かいパウダー状のものを半々で使っていますが、米粉と混ぜるとボソボソ感があまり気にならなくなるし、米粉や他の粉だけで作るよりもやわらかく、それでいて適度なむっちり感があるんです。

今回のようにちょっと脂っこいおかずと組み合わせて食べると、おかずの脂っこさが気にならなくなるし、食べ応えもあるので満足感も高いんですよね。

ということで、見た目はちょっと怪しいですが、ダイエットをされている方などには特におススメですよ。(^。^)

ちなみに、作り方はクックパッドなどで検索するとガンガン出てくるので、私のテキト~レシピよりはそちらを参考にしてみてくださいね。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました