SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


なんちゃってジャガイモライス。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5211.JPG

おとといの記事で書いた怪しい黄色いご飯について、ちょっと説明しておこうと思います。(-ε-)

私がご飯におからパウダーを混ぜるのは、いつもであれば、ご飯に混ぜ込む野菜の水分を吸わせるためと、油っこいカレーの油分を吸わせるためです。

ただ、前回はご飯に野菜を混ぜ込んでいないし、カレーもそれほど油っこいというわけではなかったので、おからパウダーを入れる必要は特になかったんですよね。

それじゃあどうしておからパウダーをいつもよりも多く使ったのかと言えば、今回のカレーにはジャガイモを合わせたかったからなんです。

ジャガイモ?どういうこと?と思うかもしれませんが、おからパウダーは適度な量の水と混ぜると、まるでマッシュしたジャガイモのような質感になるんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

と言っても、いつも使っているキメの粗いタイプのおからパウダーではなく、キメの細かいタイプのおからパウダーを使うんです。

キメの粗いタイプと細かいタイプでは、まるで別物のような質感になるので、ジャガイモのような質感にしたければ、キメの細かいタイプを使わないとダメなんですよね~。

ただ、おからパウダーだけではちょっとモフッとしすぎるので、そこにご飯を混ぜることで、適度なムッチリ感としっとり感が出て、おからだけで食べるより味も美味しくなるんです。

作り方はすごく簡単で、おからパウダーとご飯に適当に水を混ぜて、レンジで加熱するだけです。おからパウダーは加熱しなくても食べられますが、多少加熱した方が全体に一体感が出ます。

いつも適当にやっているので、分量が正確にはわからないのですが、(゚∀゚;) 水が多すぎたらおからパウダーをちょっと足して、マッシュジャガイモのような質感になるように調整するといいと思います。

ちなみに、以下のお店ではキメの粗いタイプ(16M)と細かいタイプ(150M)の両方が少量から買えるので、違いを比べてみたいという方にはオススメだと思います。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました