SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ひよこ豆たっぷりのトマトカレー。(^。^) [手作り アレンジ]

IMG_5208.JPG

この間食べたiHerb(アイハーブ)で買ったひよこ豆のカレーですが、味はとても自然で美味しかったものの、やや味が薄めで物足りなかったので、今回は少しアレンジしてみることにしました。

カレー自体もアレンジしましたが、今回は付け合わせもちょっと変えています。



IMG_5210.JPG

まずこれはナンですが、これに関しては私が作ったわけではなく、以前に買って冷凍してあったものです。(-ε-)

ガーリックやスパイスが入っていて甘みがあり、これだけで食べても美味しいので、このややあっさりしたカレーには合うと思ったんです。



IMG_5211.JPG

こちらの怪しい黄色い塊が何なのかというと、これは一応ご飯ですね。

四角く盛り付けてあるのは、ナンの形と何となく合わせたかった(シャレではありません。(-ε-) からなのですが、質感があまりご飯には見えませんよね。

黄色いのはターメリックが入っているからなのですが、この妙な質感はおからパウダーがいつもよりもかなり多く入っているからなんです。

どうしてそうしたのかとか、どんな意味があるのかとかは、ちょっと説明が長くなりそうなので、また別の記事で書こうと思います。(-ε-)



IMG_5213.JPG

肝心のカレーですが、色が前回よりも大分赤くなっています。

このカレーにはトマトが使われているということだったのですが、ほとんどトマト味を感じることはなかったので、それならばと今回はトマトピューレを増量することにしたんです。

また、味もあまりクセがないように思ったので、今回はセロリも加えてみることにしました。

アレンジ方法はとても簡単で、スライスしたセロリとトマトピューレを合わせてレンジで1~2分加熱し、そこにカレーを加えてさらに1分ぐらい加熱して、よく混ぜ合わせるだけです。

あと、今回はちょっとだけコンソメも加えてあります。

せっかく化学調味料を使っていないカレーにコンソメを使うのはどうなのかとも思ったのですが、ほんの少し使う分にはわざとらしい味にはならないし、即席で美味しくするには化学の力も多少は必要になることもあります。(-ε-)

ということで早速食べてみたのですが、これ、思った以上に美味しかったんですよ~。ヽ(^o^)ノ

かなりテキト~なアレンジだと思うのですが、その割には絶妙な味に仕上がっていて、全然即席という感じがしなかったんですよね~。

おそらく、今回は濃縮されたトマトピューレを使ったので、即席でもカレーの味が薄まらず、トマトの旨みが出たからじゃないかと思います。

ケチャップだとやや甘みが強く、トマト缶だと酸味が強いですが、トマトピューレだとちょうどいいみたいですね。

普段はうちにはないものなのですが、また特売していたら買っておこうと思いました。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました