SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


俺のイタリアン ティラミス。(*´∀`;*)チョイアマ? [おやつ(国内)]

IMG_5275.JPG

森永製菓俺のイタリアン ティラミスです。

これは先日食べた俺のフレンチ ラズベリーショコラと同じシリーズのアイスで、コンビニ限定の商品のようです。

この間のアイスが結構美味しかったですからね、今度は私の大好きなティラミスということで、これは間違いなく食べてみたいと思い、見かけた側から即決で買ってきました。(-ε-)



IMG_5278.JPG

ふたを開けてみると、表面にココアパウダーのかかったアイスが出てきました。

ティラミスと言えば、このふっさりとかかったココアパウダーがまず第一の特徴ですからね、これは欠かせませんよね。

早速食べてみようと、スプーンですくおうとしたのですが、またしてもスプーンが入りません!?(゚∀゚;)

と言っても、前回のように鬼のように固いというわけではないのですが、ココアパウダーだけだと思ってスプーンを入れたら、実は表面にはチョコレートソースがかかっていたので、これがまだ溶けていなくて固まっていたんです。

ティラミスにチョコレートソースってかかってたっけ?と思いましたが、まあアイスなのでそういう仕様もありかなと、とりあえず食べてみると、このチョコレートソースが結構濃厚なんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

とてもなめらかな質感で、チョコレートソースというよりは、生チョコレートと言ってもいいくらいに濃いので、この部分だけ食べても美味しいんですよね。

しかも、このチョコレートソースにはコーヒーも入っているようで、この時点ですでにティラミスっぽい味がしました。



IMG_5290.JPG

チョコレートソースの下は肝心のマスカルポーネ入りのアイスですが、このアイスにはクリームチーズやチェダーチーズが入っているということで、実は食べる前はちょっと疑っていたんです。

というのは、おそらくコストがかかるであろうマスカルポーネの代用として、クリームチーズやチェダーチーズを使っているお菓子やアイスの場合、どこかわざとらしいチーズの風味がして、あまり美味しくないことが多いんです。

ですので、これもそうだったら嫌だなあと思いつつ食べてみたのですが、これ、全然そういう不自然な味がしないんです。

よくよく味わってみても、まさにマスカルポーネという感じの、ちょっとだけチーズ臭いようなクセのある風味がして、これはまさにティラミスのチーズ!って思ったんです。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

おそらくクリームチーズとチェダーチーズの配合が絶妙なんだとは思いますが、それに加えてティラミスには定番の洋酒であるマルサラワインも入っているということなので、これはかなり本格的な味を意識して作ってあるんだと思います。


一番下にはクッキークランチの入りのエスプレッソソースが入っていたのですが、このソースは苦味は効いているものの、砂糖もたっぷりと入っているのか、すごく甘いんですよね~。ヽ(´д`;)ノ

チーズアイス自体は甘さは控えめなので、もしかしたら、表面のチョコレートソースがなければ、このコーヒーソースもそこまで甘いとは思わなかったかもしれません。

それに、このチョコレートソースが最後まであまりやわらかくならなかったので、すでに溶け始めているアイスに比べて表面だけが固いので、後半はますます食べにくい感じがしたんです。(-ε-;)

ということで、このチョコレートソースは美味しいけど、今回のティラミスにはなくてもよかった?(゚∀゚;) という気がしなくもありませんが、甘くて濃厚なアイスが食べたいときには、これはかなり満足度が高いアイスだと思いました。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました