SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ニャーグルトライスサラダ。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5134.JPG
【レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】


レシピブログでモニター当選したヤマキ割烹白だしAJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージンを使って、ニャーグルトライスサラダを作ってみました。

ニャーグルトについてはこの辺の記事に書いてあるのですが、豆乳の入ったヨーグルトのことです。

豆乳を混ぜるとヨーグルトだけで食べるよりもマイルドな味になって食べやすくなるので、私は混ぜて使うことが多いんです。

今回はうどん、そうめん、パスタ、サラダのレシピを募集しているということで、私の大好きなご飯がない!?∑(゚д゚lll)ガーン と最初は思ったのですが、サラダレシピはOKということだったので、強引にライスサラダに持っていくことにしました。(-ε-)

また、ちまたで流行りのオシャレなジャーサラダ風にしてみようと思ったのですが、メイソンジャーなんていうステキな容器がうちにあるわけないですからね~、100円ショップで買った透明な計量カップで代用しましたよ。(-ε-) ナニカ?

ということで、早速レシピです。


<材料>1人分 約220kcal
バスマティライス(もしくは固めに炊いたご飯)・・・50g
◎ヨーグルト・・・40g
◎豆乳・・・20g
◎ゆで大豆・・・20g
◎からし・・・少々
◎塩、コショウ・・・少々

きゅうり・・・40g
にんじん・・・30g
●AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン・・・3g
●ヤマキ割烹白だし・・・5g
●酢・・・5g

パセリ・・・少々

<作り方>
①にんじんは3㎜位、きゅうりは5㎜位の厚さに切って花型で抜き、適当な器に入れて500Wのレンジで1分半加熱します。
②レンジから取り出して、熱いうちに●の材料を加えて混ぜ、3~4分置いておきます。
③ご飯に②のつけ汁と、◎の材料を加えて混ぜ合わせます。
④盛り付け用の器に③を3分の1位入れたら、容器の側面に型で抜いたきゅうりを貼りつけ、切れ端はその内側に入れます。
⑤さらに③を3分の1位入れたら、容器の側面に型で抜いたにんじんを貼りつけ、切れ端はその内側に入れます。
⑥残りの③を入れたら、表面に型で抜いた野菜と大豆を適当に飾り、刻んだパセリをトッピングします。



IMG_5138.JPG

実は今回、ご飯の配分を間違えてしまい、ご飯は2層にしかなっていないのですが、(゚∀゚;) うまく盛り付けるためには、容器の大きさも関係してくるので、材料は多めに用意しておいた方がいいかもしれません。

また、今回のご飯には私がよくカレーに使うバスマティライスを使っているのですが、なければ日本のお米を固めに炊いたものを使ってもいいと思います。

冷蔵庫で冷えて乾燥気味になったご飯でもいいのですが、(-ε-) その場合は軽くあたためてから使うと、他の材料との馴染みがよくなります。

ただ今回、どうしてバスマティライスを使ったのかと言えば、私はバスマティライスはある意味野菜と同じようなものだと思っているからなんです。

バスマティライスは日本のお米に比べて、味はかなりさっぱりとしている上に若干のクセ(香り)があり、食感もかなりパサッとしているので、まるでゴボウでも食べているかのような感じさえするんですよね~。

ですので、野菜と一緒に食べてもほとんど違和感がなく、それでいてサラダにしてはボリューム感が出て食べ応えもあるので、ダイエット中の方なんかにはオススメじゃないかと思います。



IMG_5140.JPG

肝心の味ですが、これは和風のだしとオリーブオイルという和洋折衷の組み合わせなのですが、どちらもとても上品な風味がするというのが共通しているので、思っていた以上に相性が良く、とっても美味しかったんですよ~。ヽ(^o^)ノ ワ~イ

私がオススメのニャーグルトとの相性もバッチリで、(-ε-) 上品でマイルドな味のライスサラダになっていましたよ~。

私は今まで和風のだしとオリーブオイルを組み合わせてみようと思ったことはなかったのですが、この組み合わせはかなり気に入ったので、今度はパスタなどでも試してみたいと思いました。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました