SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


チキンとココナッツミルクスープ。(-ε-) キバツ? [おかず]

IMG_4417.JPG

いなばのチキンとココナッツミルクスープです。

これはカレーではないのですが、いなばのタイシリーズの缶詰として販売されているものです。

いなばの缶詰は以前にグリーンカレーマッサマンカレーを食べたことがありましたが、それがかなり本格的で美味しかったので、今回はこちらのスープも買ってみることにしたんです。



IMG_4418.JPG

ふたを開けてみると、まるでクリームシチューのような見た目ですが、これはココナッツミルクの色ですね。

スープが多いので具がほとんど見えず、最初はあまり具が入っていないのかなと思ったのですが・・・



IMG_4419.JPG

器に空けてみると、結構色んなものが入っていました。(^。^)

まずは鶏肉が入っているのはすぐにわかったのですが、鶏肉と同じような色をしている手前のものは、ガランガルというタイのしょうがのようです。

緑色の葉っぱはこぶみかんの葉、赤いのは唐辛子ですが、それ以外にもレモングラス、ふくろたけなどのタイ料理独特の食材が入っているようです。



IMG_4421.JPG

さて、今回はスープということで、ご飯の他にも中華麺を用意してみました。野菜は麺と合うもやしにしました。

全体に散らしてある緑色の葉っぱはパセリです。今回たまたま家にあったのですが、パセリはパクチーのような強烈な風味がありますからね、タイ料理には合いそうだと思ったんです。

いろどりとタンパク質補給のためにゆで卵も添えましたが、何となく余ったパセリを刺してみたら、イマイチよくわからない見た目になりました。(゚∀゚)

早速食べてみたのですが、これはこのいかにもマイルドそうな見た目に反して、ものすごく奇抜な風味がします。(゚∀゚;ノ)ノ ヌォッ!

まず缶を開けた時から、おそらくレモングラスだと思いますが、酸味のあるような変わった香りがしてきて、そこにココナッツミルクやライムオイルなどの食材の風味が合わさって、まさにタイ料理!という感じの独特な香りがしたんですよね~。

味もやはりタイ料理なので辛みも結構あるのですが、甘みは意外と少なかったので、甘辛酸っぱいというよりは、辛酸っぱマイルドという感じの、何とも変わった味がするんです。

それに、具に何やら見たことのないものが入っていたので、これは何だろうと食べてみると、すごくゴリゴリした歯ごたえで、これ食べていいの?というような野菜(?)が入っていたんです。(-д-;)

見た目や食感からして、最初は竹?(のわけはないのですが。(‐ε‐;lll) と思ったのですが、不思議に思って調べてみると、どうやらこれはレモングラスのようで、レモングラスの茎の部分がこのような形状と食感をしているみたいなんです。

私はレモングラスっていうぐらいだから草だと思っていたのですが、こんな竹のような茎の部分があるのは今回初めて知りました。

注意書きに「唐辛子などのハーブ類は繊維質が固いので、取り除いてお召し上がりください。」とあったのですが、私は最初これをハーブ類とは思っていませんでしたからね~、おかしいとは思いながらも食べられないほどではなかったので、全部食べちゃいましたよ。(-ε-)

ということで、何から何まですごく変わっていて独特な味のスープだったのですが、それでも味はかなり美味しかったんですよね~。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデッ!

これは確かに好き嫌いは分かれる味だと思うし、嫌いな人は絶対ダメかもという風味がするのですが、私は変わったものが好きですからね~、これもやっぱり美味しかったですよ。(-ε-)

麺にもよく合いましたからね、センヤイなどの米粉の麺を使ったらもっと美味しかったかもしれません。

いなばの缶詰は量が少なくて、軽めの食事にちょうどいいのも気に入っているのですが、これだったらもう一回ぐらい食べてみたいと思いました。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました