SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ココナッツチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_4240.JPG

相変わらず朝ご飯にチャーハンはよく作るのですが、今回はいつもとはちょっと違うものを使っています。

まず、野菜はマイタケと長ネギを使っているのですが、マイタケをチャーハンに使うのは今回が初めてです。

なぜかと言えば、マイタケはちょっと高いので、自分一人の朝ご飯に使うことはまずないからなのと、(-ε-;) きのこ類は水分がかなり出てしまうので、チャーハンには基本的には向かないからです。

ただ、私にはおからパウダーという強い味方があるので、水分の多い食材を使ってもおからパウダーに水分を吸わせてしまえば、ある程度は何とかなってしまうんですよね。

ということで、今回も最初はおからパウダーを使おうかとも思ったのですが、前回パンケーキにも使ったココナッツパウダーをおからパウダーの代わりに使ったらどうかと思い、ちょっと試してみることにしたんです。



IMG_4242.JPG

ココナッツパウダーはおからパウダーのように水をよく吸いますが、おからパウダーほどは吸わないようなので、少し多めに入れています。

ですので、いつものおから入りチャーハンよりは粒々感が目立っていて、食べてみても食感が少しザラついた感じにはなりましたが、特別嫌な感じではありません。

味に関しては、このココナッツパウダー独特のスナック菓子のようなちょっと変わった風味は、他の材料にかき消されて意外とあまりわかりませんでした。

ただ、やはり甘みはそこそこあるので、全く甘みのないマイタケと組み合わせると、ちょうどいい甘みの足しになって、全体的な味がバランスよく仕上がっていたように思います。

ということで、おからパウダーの代わりにココナッツパウダーを使うのは全然アリな感じがしますね。

もう少し味付けや食材の組み合わせを考えると、もっとこのココナッツパウダーの風味を生かした味になりそうな気がするので、これはもう少し研究してみたいと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました