SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ニャーグルトシリアル。(-ε-)ニャ~ [手作り アレンジ]

IMG_3933.JPG

最近ようやくあたたかくなってきたので、冬の間随分と食べていなかったヨーグルトシリアルが食べたくなってきました。

何しろうちは暖房がないですからね~、基本的にヨーグルトとかアイスなどの冷たいデザートはまず食べる気にならないんですよね~。(゚∀゚;)

ということで、これはヨーグルトシリアルではあるのですが、ヨーグルトもシリアルもちょっとだけ工夫しています。

まずこのヨーグルトですが、これはヨーグルトに豆乳を混ぜているんです。

私は今ではヨーグルトも豆乳も大好きですが、以前はどちらもあまり好きではなかったんですよね。どちらも少しクセがありますからね、それがちょっと苦手だったんです。(-∧-;)

ところが、ある時ふとヨーグルトに豆乳を混ぜてみたら、これがあら不思議!どちらのクセも少なくなって食べやすくなったんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

しかも、ヨーグルトに豆乳を混ぜると酸とタンパク質が反応して(多分ですが。(-ε-) とろみがつくので、元のヨーグルトと変わらない濃度になるんです。

私は大体半々くらいで混ぜていますが、多少分量が違っても大丈夫だと思います。豆乳は成分無調整のものを使っていますが、ヨーグルトは低脂肪や無脂肪ヨーグルトでも大丈夫でした。

豆乳ヨーグルトは種菌から作るやり方もありますが、これはとてもお手軽に出来るのでオススメですよ。(^。^)

ところで、タイトルのニャーグルトですが、これは豆乳ヨーグルトの意味です。なぜニャーかと言えば、私がネコが好きなので、豆乳のことは普段からトウニャーと言っているからです。(-ε-)ナニカ?

ちなみに、牛乳は普通にギュウニュウと言います。牛乳はあまり好きではないので、ニャーとは言いません。(-ε-)



IMG_3935.JPG

トッピングの方ですが、こちらは市販のプレーンのブランシリアルに、今うちにある材料を色々と組み合わせているんです。

まず一つ目は以前にiHerb(アイハーブ)で買ったヨーグルトプレッツェルです。

これはヨーグルトプレッツェルという割にはヨーグルトの味はあまりしなかったので、ならばヨーグルトに入れてしまおうと思ったのですが、これは塩気と甘みがそこそこ効いているのと、食感がいいですからね、思っていた以上に合いました。

そのままではちょっと大きいので、ナイフである程度細かく刻んであります。

二つ目もやはりiHerb(アイハーブ)で買ったカカオニブです。

これはものすごい芳香があるのと、カカオ豆の苦味が効いていますからね~、風味と食感のアクセントには絶大な効果がありました。ヽ(゚Д゚ )ノ ブァ~ッ!

そしてもう一つ、これは私も今回初めて買ったというか食べたのですが、写真のオレンジ色をしたものはみかんの皮を乾燥させたものなんです。

本来、これはお漬物に使う材料のようだったのですが、私はシリアルに混ぜて食べてしまったのですが、(゚∀゚) これが思っていたよりも全然美味しかったんですよ~。

苦味は意外と少ないうえに、少しですが甘みもあり、みかんの甘酸っぱい風味とザクザクとした食感もあって、これもすごくシリアルに合うんですよ~。(*´∀`*)ワーイ

とまた、ちょっと長くなってきたので、このみかんの皮についてはまた明日にでも書こうと思いますが、今ちょうど楽天のスーパーセールでこのみかんの皮が何と半額になっていますからね、興味のある方は一足早く見てみるといいですよ~。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました