SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


カカオニブチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3841.JPG

iHerb(アイハーブ)で買ったカカオニブを使ってチャーハンを作ってみました。

カカオニブは基本的にはお菓子の材料として使われるので、チャーハンに使うのはちょっと変わっているかもしれませんが、この間作ったチョコレートチャーハンの第3弾として、カカオニブを使ってもチョコレートチャーハンが出来るんじゃないかと思ったんです。

最初はココア+油、2回目はチョコレートを使いましたが、カカオニブもカカオ豆なので、チョコレートチャーハンって言ってもよさそうですよね。

それに、カカオニブには基本的に砂糖や香料は添加されていないので、カカオの香りがする以外は豆やナッツと同じようなものなので、料理に使うのにも全く違和感はなく、むしろチャーハンには合うんじゃないかと思ったんですよね。

今回も基本的には最初に作ったレシピと同じように作りましたが、今回は材料はちょこちょこ(チョコレートチャーハンだけに?(-ε-) 変えています。

ココアと油脂はカカオニブ7g+油脂2g に、にんじんは大根の葉(茎)に、オールスパイスはレッドペッパーに、ケチャップはココナッツシュガー2gにそれぞれ置き換え、大豆を少なめにした代わりにマグロのカマを少し加え、塩と粉末だしも控えめにしています。

ご飯はいろどりを考えてターメリックライスにしましたが、やっぱり黄色いご飯は美味しそうに見えますよね。(^。^)

最初は材料も前回と同じように作ろうと思っていたのですが、前日の夜ご飯のマグロのカマが残っていたので、それをいかすような味にしたかったんですよね。

ケチャップ味でも合わなくはありませんが、今日は特にさっぱりとした和風のチャーハンが食べたい気分でもあったので、野菜は大根の葉(茎)を使い、調味料も比較的和風でさっぱりした感じが出るものを使ったんです。

と言っても、カカオニブにココナッツシュガーにレッドペッパーを使っているので、和風というのもおかしな気はしますが、(-ε-) 基本的にどれも特別変わった味がするわけではないので、最終的にはちゃんと和風の味になっていましたよ。



IMG_3843.JPG

茶色いかけらがカカオニブですが、今回カカオニブとお魚を組み合わせたのには、カカオニブの強い芳香でお魚臭さを消す目的もあったんです。

ただ、作っている最中は明らかにお魚の匂いだけがしていたので、カカオニブを使った効果はあまりなかったかなと思ったのですが、食べてみたら一番効いていたのがカカオニブの風味で、これがお魚臭さを消している上に、すごくオシャレな感じの風味がしていたんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

このカカオニブは加熱すると風味が少し飛んでしまう気がしたので、今回は一部加熱せずにとっておいて最後にトッピングしたのですが、加熱してしまったものもそれなりに風味は残っていた感じで、噛むとカカオ豆の高貴な風味がホワっと香るんですよ~。(*´∀`*)

他の素材が和風な感じなので、全体的には和風な味だと思うのですが、このカカオニブの独特で高貴な風味のおかげで、これはちょっと食べたことのないただならぬ風味だったように思います。ヽ(`д´;)ノ

最初はチョコレートチャーハン第3弾と思って作ろうと思ったチャーハンだったのですが、前回までのチョコレートチャーハンとは大分感じが違い、チョコレートという感じはほとんどなかったのですが、これはまた別の発見をしたという感じがします。

クルミやカシューナッツなどもチャーハンにはとても合いますが、カカオニブもそれと同じような感じで合うようだし、それに加えて極上の芳香がしますからね~、これは特に牛肉やお魚などのクセの強いものと合うんじゃないかと思いました。

ということで、このカカオニブはチャーハン以外にも何か他の料理に使ってみたいと思ったので、何か出来たらまた紹介したいと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました