SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


カカオニブでクランチチョコレート?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3814.JPG

iHerb(アイハーブ)で買ったカカオニブを使ってクランチチョコレートを作ってみました。

このカカオニブはとても素晴らしい風味がするので、そのまま食べても私は結構美味しいと思ってしまうのですが、基本的に甘みは全くないので、やはり少しだけ加工して食べやすくしてみようと思ったんです。

カカオニブの他にはやはりiHerb(アイハーブ)で買ったシリアルを使っています。

シリアルもドライフルーツ以外の部分は全く甘みがないものだったので、今回使うのにはちょうどよかったんですよね。

というのは、クランチチョコレートを作るときに、シリアルやナッツを軽くフライパンで炒るのですが、その時にシロップなどがまぶされていると、べたついてしまってうまく炒れない上に焦げてしまうんですよね。

また、ドライフルーツも混ざっていると、やや焦げたような風味が出てしまうので、今回のシリアルからはドライフルーツは取り除いて使いました。



IMG_3817.JPG

作ったとは言っても、作り方はとっても簡単なんですよ。

カカオニブとシリアルを香ばしい香りがするまでフライパンで弱火で5分ぐらい炒り、火を止めてからチョコレートを加え、軽く塩とシナモンを振って混ぜ合わせたら、オーブンシートなどに広げて冷ますだけです。

今回はクランチチョコレートと言っている割には、チョコレートの量がかなり少ないので、クランチチョコレートというよりはチョコレートシリアルという感じの見た目になりました。(^_^;)

チョコレートは今回は明治のミルクチョコレートを使っています。明治のミルクチョコレートは何気にとても美味しいし、チョコレート以外の材料に全く甘みがありませんからね、ミルクチョコレートでいいかなと思ったんです。

一応、参考までに分量を書いておくと、カカオニブ10g、シリアル20g、チョコレート15g、塩、シナモン少々です。



IMG_3816.JPG

さて、早速食べてみましたが、これはなかなか美味しいです。素材がどれも美味しいだけに、どうやっても美味しくなるので、決して私の手柄ではありません。(-ε-)

カカオニブのいい感じの苦味やカカオの風味がして、市販のクランチチョコレートとは一味違うぞっ!ていう風味がするんですよね。

ただ、カカオニブの風味はするんですが、そのまま食べた時にしたあの高貴な芳香はあまりしなかったんです。何でだろうと思ったのですが、ふと重要なことに気づきました。ヽ(゚Д゚; )ノ ハッ!

このカカオニブから素晴らしい芳香がしているのは、このカカオ豆がいわゆるローカカオだからで、カカオ豆の温度を48度以上に加熱しない製法で加工しているから、カカオ豆の新鮮な風味が損なわれずに残っているんですよね。

ですので、フライパンで加熱してしまったら、香ばしさは増すのかもしれませんが、新鮮なカカオ豆の風味は飛んでしまうんだと思います。(-д-;)

また、ミルクチョコレートを使ったのも悪くはないのですが、私には少し甘く感じてしまったので、これもせめてカカオ分60%以上のチョコレートにしていればよかったかなと思いました。

ということで、次回はカカオニブは炒らずに、チョコレートはもう少しカカオ分が高いものを使ってリベンジしたいと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました