SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)のカカオニブ。(*´∀`*)ホワ~ [アイハーブ]

IMG_3753.JPG

iHerb(アイハーブ)で買ったEarth Circle Organics, オーガニック・バリ・カカオニブ、 8 オンス (227 g)です。

今回は名称が日本語になっていますが、一応、これはカカオニブです。(-ε-)

カカオニブというのは、カカオ豆を細かく砕いたもので、よくお菓子の材料などに使われていますよね。

私の大好きな板チョコレートなどにも時々このカカオニブが使われていたりしますが、基本的に甘みは全くないので、チョコレートに苦味や食感のアクセントを加えるために加えられていることが多いですね。



IMG_3754.JPG

バリかインドネシアのお姉さんでしょうか?3姉妹なのか分身の術かはわかりませんが、(-ε-) 商品がゴージャスなものだというのをイメージしたパッケージなのでしょう。

早速この袋を開けてみたのですが、その瞬間にブァ~ッとカカオ豆の香りが広がってきました!ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!

カカオニブというのはカカオ豆そのものなので、砂糖や香料を添加したチョコレートの甘い香りとは違う、カカオ豆本来の香りがするんですよね。

特にこのカカオ豆はコールドプレスというカカオ豆の温度を48度以上に加熱しない製法で加工しているので、カカオ豆本来の風味が損なわれずに残っているんだと思います。

カカオ豆の香りというのは、木や花、フルーツのような香りなどがするのですが、このカカオニブにはその風味がそのまま残っているというか、おそらく発酵させることでより香り高くなっているんじゃないかとも思います。(^。^)



IMG_3755.JPG

袋から出してみると、このような5mm前後のカカオ豆のかけらが出てきました。

よく見るとカカオ豆の色がそれぞれ違うんですよね。これはおそらく品種が違うカカオ豆をブレンドしているんじゃないかと思います。

とりあえずどんな感じかなとそのまま食べてみましたが、まず食感はやはりカリカリ、サクサクとしていて、歯ごたえがとてもいいです。(^。^)

味もやはりこれは砂糖などが添加されているわけではないので、甘みはほとんどありません。ただ、意外に苦味もあまり感じないんですよね。

乾燥しているせいで苦味を感じにくいのかもしれませんが、これだとカカオ分100%のチョコレートなどの方が舌にまとわりつく分、苦く感じると思います。

そして何と言っても、このカカオ豆の香りが本当に素晴らしく、噛むと口の中でパッパッと香りが開いていく感じでしょうか、決して味自体が美味しいというわけではないのですが、この高貴で香り高い風味が味まで美味しく感じさせてくれる感じなんですよね~。(^o^)

ということで、これはシリアルなどに混ぜてそのまま食べてもいいとは思いますが、ちょっとばかり加工して食べると、さらに美味しく食べられる気がします。

今の時点で一ついい考えが浮かんだので、次回また紹介できればと思います。(^。^)

Earth Circle Organicsの商品はこちらからどうぞ。


iHerb(アイハーブ)で初めてお買い物をする方は以下のクーポンコードを買い物カートのクーポンコード欄に入力して、その右側にあるオレンジの矢印マークをクリックして下さい。初回限定で5ドル割引(今なら40ドル以上の注文で10ドル割引!)になりますよ。(^。^)/
クーポンコード HIZ293
(本文中のリンクをクリックすれば、自動的に入力されるはずですが。)

スポンサーリンク


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました