SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


チョコレートチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3657.JPG
【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】


レシピブログでモニター当選したGABANオールスパイス<パウダー>を使って、チョコレートチャーハンを作ってみました。

チョコレートチャーハン!?気でも違ったか!?ヽ(`д´;)ノ タワケッ! などと思わないでくださいね。私としては、これは至って普通に美味しいチャーハンだと思っているんですよ。(-ε-)

それに、チョコレートチャーハンとは言っても、これはチョコレートを使っているわけではないんです。

私が最近料理にもよく使うココアに油脂を加えることで、チョコレートのような見た目と風味にしているだけなんです。

それでも、ココアを料理に使う人はあまりいないと思うし、ましてやチャーハンにココアは聞いたことがありませんが、まあ、だまされたと思って、以下のレシピを見てくださいね。(-ε-)

また、オールスパイスは今回初めて使ったのですが、ナツメグ、シナモン、クローブのような風味があるので、ちょっと個性的ではありますが、料理に使うと外国っぽい変わった風味になって面白いので、今回このチョコレートチャーハンに使ってみようと思いました。


<材料>1人分 約390kcal
ご飯(固め)・・・110g
ごぼう・・・35g
にんじん・・・35g
ゆで大豆・・・25g
ケチャップ・・・15g
卵・・・10g
油・・・6g
ココア(無糖のもの)・・・4g
おからパウダー・・・3g
黒酢・・・2g(もしくは酢5g)
にんにく、しょうがのすりおろし・・・合わせて小さじ1くらい
GABANオールスパイス<パウダー>・・・0.4g(多めにバサバサと振りかける感じです。)
塩・・・0.8g(小さじ5分の1弱ぐらいです。)
粉末だし(コンソメなど)・・・0.8g(小さじ5分の2弱ぐらいです。)

<作り方>
①ごぼうは2~3㎜の厚さに切り、(太い場合は縦に2等分、または4等分にします。)にんじんは粗めのみじん切り(2~3㎜角)にして器に入れ、ふたをして500Wのレンジで1分半位加熱します。
②卵以外の材料を全部加えてよく混ぜ合わせたら、卵も加えて混ぜ合わせます。(卵を最後に加えるのは野菜が熱いままだと卵が固まってしまうからです。)
③フライパンを火にかけてあたため、材料を入れてなるべくフライパンいっぱいに広げ、弱火にしてそのまま3分位焼きます。
④シリコンのヘラなどで全体を裏返すような感じにして、さらに3分位焼きます。
⑤全体をほぐすような感じにして混ぜ、さらに2~3分焼きます。
⑥⑤の手順をもう1回繰り返し、ご飯がパラッとしてきたら出来上がりです。


今回のチャーハンもたぬぽ式焼きチャーハンです。(-ε-) ポイントは最初からフライパンをあおって炒めるのではなく、お好み焼きの生地を焼くように、じっくりと材料に火を通すことです。

じっくりと焼くことで野菜の甘みや旨みが引き出される感じになるし、卵入りのオールインワンのズボラな作り方でも、フライパンに具材がくっつくことなく、パラッとしたチャーハンが出来るんです。

今回の場合は野菜に火が通りにくいものを使っているので、事前にレンジにかけていますが、これは玉ねぎなどを使う場合はレンジにかける必要はありません。

いつもだったら、私はチャーハンには玉ねぎを使うことが多いのですが、なぜ今回ごぼうとにんじんを使ったのかと言えば、今回は一応バレンタインレシピということで、男性向けに歯ごたえや食感のある具材を使った方がいいんじゃないかと思ったからです。

ごぼうとにんじん以外にも大豆を少し多めに入れることで、焼いた大豆のほっくりとした食感を楽しむことも出来るんです。

何気にこの焼いた大豆はチャーハンの美味しさのかなりのポイントになるので、これは省かないで欲しい材料なんですよね。

ゆでただけの大豆も私はすごく好きだし、かなり美味しいと思っていますが、それをじっくり焼いた大豆も甲乙つけがたいぐらいに美味しいので、やったことのない方は是非とも試して欲しい食べ方です。(^。^)



IMG_3655.JPG

今回はこのようにハート形に盛り付けてみましたが、茶色のインパクトはありますが、これだと見た目がちょっと寂しいですね。

本当はリーフレタスとか、見栄えのする葉っぱや赤いラディッシュなどを添えたいところでしたが、冬ということもあり、生で食べる葉っぱものはこの時期ほとんどうちにはないんですよね。(-ε-;)

ただ、野菜自体はこのチャーハンの中にたっぷり入っているので、栄養的には特にこれに野菜を添える必要はないと思います。

油はそこそこの量を使ってはいますが、ごぼうやおからも少しですが加えているので食物繊維が多く、比較的ヘルシーなチャーハンだと言えると思うので、メタボのお父さんにもオススメですよ。(-ε-)

ちなみに、卵とおからパウダーを少量だけ加えているのは、微妙な質感(水分)調整のためもありますが、おからパウダーがない場合は、卵を15g入れることでほぼ同じような質感になります。



IMG_3659.JPG

と言ったところで、ココア入りのチャーハンの味ですが、我ながらこれはかなり美味しかったんですよ~。ヽ(^o^)ノ

色はかなり茶色いんですが、ココアの風味だけが際立っているわけではなく、素材の味が全て生きている感じの複雑な風味なので、それほど変わった感じではないんです。

チャーハンは複雑な味がするほど美味しい気がしますが、このチャーハンには甘味、苦味、酸味、旨みが全てあり、さらにココアのコクとオールスパイスのちょっと変わった風味が加わって、より複雑な美味しさが出ていると思います。

それに加えて、食感も歯ごたえがありますからね、私のようにちょっと変わったものが好きな男性にはピッタリじゃないかと思います。(私は一応、女ですが。(-ε-)

あ、でもこのチャーハン、意外とマットな質感をしているので、普段油たっぷりの食事をしている男性には少し物足りないのかもしれません。

量に関しても自分基準で作ってしまったので、男性向けにはこの1.5倍ぐらいはあった方がいいのかもしれません。

ということですが、これを彼氏に作って食べさせたら破局した~!∑(゚д゚lll)ガーン なんていうことになっても責任は取れませんので、ご自身で食べて気に入ったら作ってあげてくださいね~。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました