SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)のオーガニックバターミルクパンケーキミックス。(´~`)モグモグ [アイハーブ]

IMG_3450.JPG

iHerb(アイハーブ)で買ったNature's Path, Organic Buttermilk Pancake Mix, 26 oz (738 g)です。

これはオーガニックの原材料を使ったバターミルクの入ったパンケーキミックスです。

前回もバターミルクの入ったものを買いましたが、そちらは雑穀も入っていたため、やや素朴な味わいだったので、今回は出来るだけ粉のみのシンプルな味と食感が味わえそうなものを選んでみました。



IMG_3449.JPG

届いたときはこのようにジッパー付きのビニール袋に入っていました。



IMG_3451.JPG

ビニール袋には少しだけ粉がこぼれていましたが、そのためのビニール袋なので、これぐらいは仕方がないかなと思います。



IMG_3647.JPG

袋のままだとやや使いにくいので、私はいつもこのような容器に移し替えて使っています。



IMG_3649.JPG

前回のミックスは雑穀の粒々が見えていましたが、今回のものは色は少し茶色がかっているものの、キメの細かい粉という感じに見えました。



IMG_3651.JPG

早速パンケーキを焼いてみましたが、今回はとりあえず袋のレシピ通りに作ってみました。

日本のよくあるホットケーキの作り方だと、大抵はミックスの他に牛乳と卵を加えますが、今回のパンケーキの作り方には水と油を加えるだけとなっていました。

日本のミックス粉でも卵は必ずしも加えなくてもいいのですが、卵の入らないレシピだと生地がふんわりと仕上がらないことが多いので、私は普段は必ず入れるようにしています。

今回は敢えてアメリカのパンケーキっぽい感じにしようと思ったので、レシピ通りに作ってみたのですが、やはり卵の入らないレシピだとふくらみがやや悪かったです。

アメリカ人が食べているパンケーキは薄手の印象があるのですが、あれはやはり卵が入っていないからなんでしょうかね~?(-ε-)

ちなみに、焼き色が少し薄めなのはミックスや配合のせいではなく、私の火加減が弱かったせいです。(゚∀゚;)



IMG_3652.JPG

断面を見ても、あまりふくらんでいないのがわかるかと思います。色が黄色っぽいのはこのミックスの色ではなく、加えた油がオレンジ色の油だからです。

食べてみるとやはりふんわり感はあまりなかったのですが、逆にしっとり感はいつもよりもありました。

これは油のしっとり感かなとも思いますが、卵を入れないと生地のパサつきはおさえられるので、しっとり感は出るんですよね。

そして肝心の味ですが、これは今までiHerb(アイハーブ)で買ったミックス粉の中では一番食べやすいと思いました。(^。^)

というのは、海外のパンケーキミックスというのは塩気が強く、甘みはほとんどないものが多いのですが、このミックスは塩と砂糖のバランスがいいのか、塩気はほとんど感じず、甘みも微甘で程よい感じなんですよね。

また、このミックスは全粒粉を使ってはいますが、雑穀が入っていないので、生地の質感がボソボソしておらず、日本のミックス粉で作ったものに近いような質感でした。

ですので、このただ焼いただけの生地を食べるだけでも結構美味しくて、本当は何かをトッピングしようかとも思っていたのですが、結局そのまま食べてしまいました。(^_^;)

ということで、これはかなり気に入ったのですが、唯一気になったのは、焼いた生地から少し重曹の匂いがしたことです。

これは重曹でパンケーキを焼いたことがある方ならわかると思いますが、重曹というのは焼くと独特の匂いがすることがあるんですよね。

特に入れすぎるとその匂いが強くなり、パンケーキというよりはどら焼きのような匂いになるのですが、今回のパンケーキからはそういう匂いがしたんです。

すごく気になるわけではないし、素朴な風味ともとれなくはないので、それほどは気になりませんが、これはトッピングで何かしらの風味を付けたら、より美味しく食べられるんじゃないかと思いました。

また、卵はやはり加えた方が私は好みなので、次回は卵入りで何かしらのトッピングも添えてみようと思います。(^。^)

パンケーキやワッフルミックスはこちらからどうぞ。


iHerb(アイハーブ)で初めてお買い物をする方は以下のクーポンコードを買い物カートのクーポンコード欄に入力して、その右側にあるオレンジの矢印マークをクリックして下さい。初回限定で5ドル割引(今なら40ドル以上の注文で10ドル割引!)になりますよ。(^。^)/
クーポンコード HIZ293
(本文中のリンクをクリックすれば、自動的に入力されるはずですが。)
スポンサーリンク


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました