SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ゆでたまご飯。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3568.JPG

お正月も終わり、またカレーを食べる頻度が増えてきました。(-ε-)

と言っても、これはカレー風であって正確にはカレーではありません。以前にも似たようなものを作ったことがあるので、詳しくはそちらを参考にしていただけるとわかりますが、これはドレッシングをベースにカレーにアレンジしたものなんです。

ドレッシングは市販のオイルが入ったものなら、どんなものでもいけそうな気がしていますが、今回はiHerb(アイハーブ)で買ったスモークトマトドレッシングを使っています。

ドレッシングはやや酸味が強いので、そのままでは酸っぱいカレーになってしまうのですが、スキムミルクを加えたり、組み合わせる材料を工夫すると、かえって複雑な味わいの美味しいカレーになる気がしています。

今回もドレッシングの方にスキムミルクを加えているので、それだけでも大分酸味はやわらぐのですが、それに加えてさらにご飯の方にもあるものを加えて、このちょっと酸味のあるカレーとバランスが取れるようにしています。

いつもだったらゆで大豆を加えるところですが、今回はゆで大豆は用意してなかったんですよね。

ゆで大豆を合わせるのは、ゆで大豆のまろやかさでカレーの酸味を中和するためもありますが、ドレッシングカレーには肉や魚が入っていないので、タンパク質を補うためでもあります。

というところで、大豆の代わりになる、まろやかな味がしつつタンパク質にもなるものって、何だかわかるでしょうか?

ご飯に何やら白いものが見えると思いますが、これが何かというと・・・



IMG_3569.JPG

ゆで卵の卵白です。(-ε-)

ゆで卵を作って、その卵白部分だけを刻んでご飯に混ぜてあるんです。

卵を混ぜた理由は上に書いた通りですが、なぜ卵白だけ使ったのかと言えば、それはドレッシングカレーはやや脂質が多く、カロリーも高いからです。

ただでさえ油が濃厚なカレーに卵黄の濃厚さを足す必要はないし、何よりも私は卵黄はしょうゆと白いご飯で食べるのが最高の食べ方だと思っているので、カレーと一緒に食べたらもったいないんですよね~。(-ε-)ダメダメ

ということで、カレーに合わせるのは卵白で十分なので、今回のようなちょっと変わったご飯になりましたが、卵ってやっぱりカレーに合いますね。

卵白であってもどこかまろやかな味がしますから、刺激のあるカレーの味とは合うんですよね。

ちなみに、今回は卵白しか使いませんでしたが、脂質の少ないあっさりしたカレーを食べる時には、卵黄も使うことはあります。

ただし、その場合でも、ゆで卵は必ず固ゆでにします。なぜかと言えば、半熟の卵黄だとカレーのとろみや旨みとかぶってしまい、卵黄の美味しさを十分に味わえないからです。

それに、半熟にしてしまうと、やはり私は白いご飯としょうゆで食べたくなってしまうので、せっかく用意したカレーが無駄になってしまうことにもなりかねないので、カレーを食べる時の卵は基本的には固ゆでなんですよね。(-ε-;)

卵のゆで加減に関してはみなさん色々とご意見があると思いますが、とりあえずこの卵白のゆでたまご飯に関しては、タンパク質が多く脂質と炭水化物が少ないダイエット向けのご飯でもあるので、よかったら試してみてくださいね~。(-ε-)/

スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました