SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


プリンチャーハン?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3102.JPG

この間iHerb(アイハーブ)で買ったプリン(という名のレンズ豆ペースト)を使ってチャーハンを作ってみました。

あれはプリンとは言っても、油たっぷりの甘い豆ペーストのようなものだったので、チャーハンにも使えるんじゃないかと思ったんです。

確かに甘みはちょっと強めだったので、たくさん使うと甘いチャーハンになってしまうと思いますが、量を加減して渋い野菜などと組み合わせればちょうどよくなると思ったんです。



IMG_3243.JPG

野菜は大根の茎(葉)を使おうと思ったのですが、量がちょっと足りなかったので、玉ねぎも加えました。

あとはいつものように大豆も加え、調味料はタイラーメンの粉末スープの残りとカレー粉を少々加えました。

それと、今回はおからパウダーも加えてあります。

おからパウダーは加える時と加えない時があるのですが、今回は大豆の煮汁ごと使ってしまいたかったのと、もっふりとしたチャーハンにしたかったので使うことにしたんです。

おからは油を吸わせてチャーハンをさっぱりさせるためにも使いますが、余計な水分を吸わせつつ、適度な水分を保持させるためにも使います。

私のチャーハンは具材をじっくり炒める(というか焼く)ので、野菜にしっかりと火が通る頃には、ご飯が乾燥気味になってしまうことがあるんです。

そこにおからパウダーを入れることで、ご飯の水分が飛ぶのを防いでくれるので、ご飯は水分を保持しつつパラッとした仕上がりになるんです。

ただ、パラッというよりは、ちょっともふっとしたような質感にもなるので、普通のチャーハンとは少し違う質感なのですが、これはこれで私は結構好きなんですよね~。(-ε-)

そうして出来上がったプリンチャーハン(?)ですが、やはりいつもよりは甘めにはなりましたが、普通に美味しかったですよ。

このプリンペースト自体はとても自然でクセのない味なので、まだ他にも何か使えそうな気がしてきました。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました