SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


トロピカーナで大根のフルーツマリネ。(^。^) [手作り アレンジ]

IMG_3120.JPG
【レシピブログの「トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト」参加中】


レシピブログでモニター当選したトロピカーナ100%<オレンジ><アップル>を使って、大根のフルーツマリネを作ってみました。

今回のテーマはトロピカーナと一緒に楽しむおうちバル会の料理ということだったのですが、私はこのトロピカーナ自体を料理に使ってみることにしたんです。

トロピカーナのジュースは果汁100%ですからね、生のフルーツを使うよりも味が濃いし、余計な甘みも付いていないので料理にもちょうどいいんですよね。

それでは、早速レシピです。

<材料>3人分 約90kcal
大根・・・200g
トロピカーナ100%<オレンジ>・・・50g
トロピカーナ100%<アップル>・・・50g
にんにく&しょうがのすりおろし・・・合わせて小さじ1程度
塩、コショウ少々

<作り方>
①大根は千切りにして半量を小鍋に入れ、オレンジジュース、にんにく&しょうがの半量、塩コショウを加えて中火にかけ、沸騰したら弱火にして約12~15分、煮汁がほぼなくなるまで煮ます。
②アップルジュースの方も①と同じ手順で作ります。
③出来れば冷蔵庫で一日おいてから器に盛り付け、仕上げにあらびきコショウかピンクペッパーをふりかけます。


ということで、これは完全に副菜ですね。(^_^;) おうちバル会レシピということで、メインのステキなお料理を投稿されている方がほとんどだと思いますが、私が作ったものはメインのステキなお料理の箸休め的な料理でしょうか。

これだけで食べて美味しい!っていう料理ではないのですが、メインの料理を食べてお口が少ししつこくなってきたところで、このようなさっぱりとした料理があるといいんですよね。



IMG_3122.JPG

特にオレンジジュースを使った方は酸味がはっきりとしているので、酢を使って作るマリネのような感じがして私は好きです。(^。^)



IMG_3123.JPG

アップルの方は香料が使われていたので、こちらはおかずに使うのはどうなのかと思ったのですが、じっくり煮てから一日置いておいたら、香料の風味はあまり気にならなくなりました。

ただ、アップルの方は結構甘かったので、オレンジの方と両方交互に食べるとちょうどいい感じでした。

ちなみに、ピンクペッパーは見栄えのためにのせてみましたが、ホールのまま食べると結構奇抜な味がするので、食べる時はよけた方がいいかもしれません。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました