SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


人魚の吐息?がごめ昆布。(-ε-) [おかず]

IMG_2957.JPG

楽天市場で買ったがごめ昆布です。

がごめ昆布は以前に美容や健康に良いと話題になったことがありますが、ややお値段が高いので、その時はちょっと躊躇してしまって買えなかったんですよね。(-ε-;)

ただ今回、初回限りのお試し商品ということで、少量ですが比較的安く買えるものを見つけたので、試しに買ってみることにしました。



IMG_2959.JPG

人魚の吐息、ビューティーマジック・・・・・。(-д-;)

昆布にここまでのイメージを付けた商品は初めて見ました。(゚∀゚;)



IMG_2994.JPG

パッケージはともかく、肝心なのは中身ですが、がごめ昆布とは言っても色んなタイプがあり、切ってないそのまんまのものもあれば、角切り、細切り、とろろ昆布などがあります。

今回のものは極細目ということで、細切りの中でも特に細く切ってあるもののようで、太さは1㎜ぐらいしかありませんでした。

ここまで細かいと、そのままご飯に混ぜ込んで食べても良さそうでしたが、がごめ昆布はその強い粘りが特徴ということですから、やはりここは水で戻してみようと思いました。



IMG_2995.JPG

これが水で戻す前です。白っぽく粉を吹いている感じで、ちょっともふもふしています。(-ε-)



IMG_2996.JPG

そしてこれが水で戻したものですが、細かく切ってあるので水を入れてすぐに戻り始め、2~3分ですぐにこのようなトロ~ンとした状態になりました。



IMG_2997.JPG

昆布約2gに20gの水を入れたので、大体10倍の水で戻したことになりますが、それでも水はサラサラではなく、かなりのとろみを持った状態になりました。

とりあえずはこの状態でそのまま食べてみたのですが、適度に塩が効いているし、昆布の旨みもあるので、これだけで食べても十分美味しかったですよ~。(^。^)

トロトロ、ツルツルの食感なので、そのまま流し込みたくもなるのですが、なるべくよく噛んで味わって食べてみました。

よくあるもずく酢のように、もっと酸っぱくて味も濃いのかなと思っていたのですが、酸味はかなり控えめだし、程よい味加減なので、これだと色々とアレンジが出来そうです。

次回は私の大好きな納豆と合わせる予定ですが、それ以外にも何か美味しい食べ方が見つかったら紹介しようと思います。(^。^)



スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました