SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


レンジで簡単にんじん蒸しパン。(^。^) [手作り アレンジ]

IMG_2398.JPG
【レシピブログの「野菜のピューレー「とろ実」レシピコンテスト」参加中】


レシピブログでモニター当選したにんじんのとろ実を使って、レンジで簡単にんじん蒸しパンを作ってみました。

とってもシンプルで簡単な作り方なのですが、普段のおやつにはこういう簡単に出来て、そこそこ美味しいものがいいんですよね~。(-ε-)


IMG_2397.JPG

今回はこのにんじんのとろ実というにんじんのピューレを使っているのですが、これがあればにんじんをすりおろす手間が省けてとても便利なんです。

しかも普通にすりおろしたにんじんよりも濃度が濃いので、少量でにんじんの栄養がたくさん摂れちゃうんですよ~。ヽ(^o^)ノ ワ~イ

今回はこの便利なにんじんのピューレと市販のホットケーキミックス、愛用のおからパウダーを使って、レンジで簡単に出来る蒸しパンを作ってみることにしました。

それでは、早速レシピです。


<材料>1人分 約180kcal
●にんじんのとろ実・・・30g
●ホットケーキミックス・・・25g
●おからパウダー・・・5g
●卵・・・20g
●豆乳・・・20g
●オリーブオイル・・・3g

<作り方>
①ボールに卵、オリーブオイル、おからパウダーを入れてよくすり混ぜたら、豆乳、にんじんのとろ実を入れてよく混ぜます。
②ホットケーキミックスを入れてざっくりと混ぜ合わせ、全体が馴染んだらシリコンの型に3等分にして入れます。
③ふたをして500Wのレンジで1分半位加熱します。


作り方はとても簡単ですが、最初に卵とおからパウダーなどをよく混ぜておくことがポイントでしょうか。

ここでよく混ぜることで卵のコシが切れて、仕上がりがよりふんわりすると思います。


IMG_2399.JPG

レンジで作っているので、見た目は若干荒くれた感じになっていますが、(-ε-;) 家用のおやつとしてはあまり気にならない程度だと思います。

また、レンジで作った方がより弾力が増す気がしますが、おからパウダーが入っているので、それほど強い弾力にはならず、適度なモッチリ感があるんです。

味もにんじんの甘味は出ていると思うのですが、青臭さは全くしませんでしたよ~。見た目はとても色鮮やかだし、野菜の栄養も摂れるし、これは定番のおやつにしたいぐらいだと思いました。(^。^)

今回はオリーブオイルを使いましたが、これはバターに変えたり、チョコレートを刻んで入れてもいいと思います。また、油脂を全く入れなくても、これはほとんど問題なく出来るんですよ。

入れた方がより美味しいとは思うし、若干膨らみや質感も違うとは思いますが、ノンオイルでも十分美味しかったですよ。

ということで、この便利なピューレのおかげで、今回は簡単で美味しい蒸しパンを作ることが出来ましたが、これは料理にも色々と使えそうなので、また次回チャレンジしてみたいと思います。(^。^)



スポンサーリンク


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました