SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


わさび割干しでトロロパスタ。(^。^) [おかず]

IMG_1813.JPG

楽天市場のわっぜか本舗というお店で買ったわさび割干しです。

私が夏場に食べたくなるおかずと言えば、まずはインドやタイの辛いカレーですが、基本的に私は和食が一番好きなので、こういうお漬物も大好きなんですよね。

とは言っても、以前はお漬物には全く興味がなかったのですが、ここ数年でしょうか、どういうわけかお漬物を食べてみたくなってきて(年のせい?(゚∀゚;)、夏場には時々買っているんです。

今回買ったのはわさび割干しということですが、見ての通り、よくあるわさび漬けとはちょっと違います。

一般的なわさび漬けというのは、わさびを酒粕で和えてあるものだと思いますが、こちらは茎わさびと割干し大根を醤油漬けにしたものです。

私はわさびのあのつ~んとした辛みと、さわやかな風味が大好きだし、わさびのお漬物なんて食べたことがなかったので、珍しさもあって買ってみることにしたんです。


IMG_1817.JPG

和食が好きと言っておきながら、どう見ても和食という感じの見た目ではないような気がしますが、(-ε-;) これはトロロパスタにこのお漬物をトッピングしたものなんです。

周りに生い茂っている草は水菜です。葉っぱの部分を周りに飾り、茎の部分はパスタに混ぜ込んであります。

どうしてこのような料理にしたのかと言えば、事前にこのお漬物を味見したところ、意外にも結構甘かったんですよね。

わさびのお漬物ということで、私はもっと辛くて甘さは控えめなものを想像していたのですが、これはわさびの辛みもあまりなく、ちょっと甘めなタイプのお漬物だったんです。(-∧-;)ウーン

国産の原材料を使っているし、あやしい添加物や人工の着色料なども使われていないので安心な感じはするし、味も普通に美味しいとは思うんです。

ただ、そもそもこれは割干し大根の方が圧倒的に量が多く、茎わさびは調味料的に使っているくらいのようなので、わさびのお漬物と言うよりは、わさび風味の大根のお漬物という感じだと思います。

ということで、この甘みを打ち消すのに、さっぱりとしてちょっとだけ苦味のある水菜と合わせ、さらにこの日はなぜか麺が食べたかったので、今うちにたくさん在庫のあるパスタを使うことにしたんです。

トロロは最初は使う予定ではなかったのですが、冷蔵庫を開けたら入っていたので、山かけそばをイメージして使ってみることにしました。


IMG_1816.JPG

お漬物は思いっきりそのまま載せてしまいましたが、これは細かく刻むべきだったかもしれません。大きいままだと無駄に食べすぎるし、パスタやトロロとうまく味が馴染みませんからね。(゚∀゚;)

それでも、このお漬物をかじりつつ、トロロパスタを食べてみると、この組み合わせは結構いけると思いました。

お漬物の甘みは程よく薄まりますが、旨みはあるので、さっぱりとはしていますが、美味しいトロロパスタになりました。(^。^)

これはもちろん、おそばだったらもっと合ったのかもしれませんが、おそばはちょうど切らしていたんですよね~。(-ε-;)

やはり日本のお漬物には日本のおそばが合うと思うので、次回はおそばでリベンジしたいと思いますが、他にもこのお漬物を使った料理をいくつか思いついたので、また何か作ったら紹介したいと思います。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました