SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


変換候補を削除するには?(-ε-) [パソコン]

この間、ソネットブログ内の記事を検索するのに、全角ではなく半角スペースじゃないと出来ないという記事を書きましたが、毎日パソコンを使っていると、そういうちょっとした操作がうまくいかなくて、小さなイライラがたまってるってことがあるんですよね~。(-ε-;)

今回もまたちょっとしたことではあるのですが、私にとっては結構厄介な問題が解決したので、またここに書いておこうと思いました。

今回は何の話かと言えば、パソコンで文字を打っていると、最初の何文字か打った時点で変換候補の単語がいくつか出てきますよね。

あれは以前に入力した単語を記憶して候補に出してくれるので、便利な機能ではあるのですが、間違えて打った単語まで記憶してしまうので、よく打つ単語で間違ってしまうと、次から毎回間違った単語が表示されるので、かなりイラッとくるんですよね~。(゚⊿゚;)

以前にIE(Internet Explorer)を使っていた頃は、候補に出てきた単語にTabキー(もしくは↓キー)でカーソルを合わせてDeleteキーを押せば単純に削除できたのですが、最近クローム(Google Chrome)に乗り換えてからそれをやろうとしても、全然削除できなかったんですよ~。(-∧-;)ウ~ン

それで今回、ちょっと検索をかけて調べてみたところ、意外とあっさりと解決方法が出てきたんです。

以前に検索をかけた時はなぜかうまく見つけられなかったのですが、(-ε-;)ナゼ? 今回はすぐに見つかり、候補に出てきた単語にTabキー(もしくは↓キー)でカーソルを合わせて、Shiftキー+Deleteキーを押せばいいと書いてあったんです。

な~んだ、そんなに簡単なことだったのかと、早速やってみたところ、

・・・・・・消えません。∑(゚д゚lll)ガーン

なんで~、Shiftキー+Deleteキーでしょ?って、何度もしつこく押してみたのですが、やっぱり消えないものは消えません。(-д-;)

検索した情報は何かの間違いだったのかと、もう一度新たに検索をかけてみたところ、今度はCtrlキー+Deleteキーで削除できるって書いてある記事を見つけたんです。

Shiftキーじゃなくて、Ctrlキー?今度こそは大丈夫だろうな~?と試したみたら、今度はちゃんと削除できたんですよ~!ヾ(o´∀`o)ノ ワーイ!

これでまた一つパソコンのモヤモヤが解決されたと思ったのですが、そのすぐ後に、また別のサイトの検索窓で別の単語を入力しようとして、候補に出てきた間違った候補を削除しようとCtrlキー+Deleteキーを押したところ、またしても削除できないんですよ~!ヽ(´д`;)ノ ナンデ~!

全く意味が分からない!と思ったのですが、もうヤケクソでShiftキー+Deleteキーを押してみたところ、今度はこれで削除できたんです。(゚∀゚;)ハイッ?

これはどういうこと~?と、その後さらにいくつかの別のサイトでも試してみたところ、どうやらShiftキー+Deleteキーで削除できる時と、Ctrlキー+Deleteキーで削除できる場合の二通りがあるようなのです。

これがどういう違いでそうなっているのかは私にはわからないのですが、どちらかの方法で削除できるのは確かなようなので、もしみなさんの中にも私のようにモヤっとしている人がいたとしたら、この方法を試してみてくださいね~。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました