SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


記事検索は半角スペースで。ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ! [パソコン]

私は自分の書いた記事を検索するのに、ブログの左側の欄にある記事検索を利用することがあるのですが、ここではスペースを使用しての複数の単語が検索出来ないので、かなり使えないって思っていたんです。

ところが、つい最近になってそれが出来ることに気づいたんですよね~。(゚∀゚;)

知っている人からすれば今頃何を言っているんだと思われてしまうかもしれませんが、(-ε-;) 私のように知らない人もいるかもしれないので、一応やり方を書いておくことにしました。

と言っても、やり方と言うほどのことはなく、ただ単に単語と単語の間のスペースを全角スペースではなく、半角スペースで打てばいいだけなんです。

たったこれだけのことなのですが、普通、文字を入力するときは全角で入力しますから、スペースだけ半角にするなんて、これはちょっと気づきにくいですよね~。(-д-;)

ということで、全角で単語を入力してから、入力モードを半角に変えてスペースを打って・・・・・なんていう面倒くさい操作を今日までやっていたのですが、これもさらに簡単な方法を見つけました!

全角モードでスペースを入力するときに、Shiftキー+スペースキーを押すと、半角スペースが打てるんですよ~。ヾ(o´∀`o)ノ ワーイ!

これもやっぱり知っている人からしたら常識なのかもしれませんが、私は今まで知らなかったんですよね~。∑(゚д゚lll)ガーン

この操作さえ知っていれば、例えば私のブログ記事で、カレーおからという単語で検索したい場合は、全角モードでカレーと打ち、Shiftキーを押しながらスペースキーを打ち、おからと打って検索すれば、2つの単語が含まれる記事がちゃんと検索されます。

一応、以下にサンプルを書いておきますが、

カレー おから ←こっちは全角スペース。
カレー おから ←こっちは半角スペース。

というように、とてもわかりにくいですが、微妙に間隔が違います。

ちなみに、3つ以上の単語でも同じように半角スペースで区切れば、全ての単語が含まれる記事が検索されます。

ということで、私のようにソネットブログの記事検索で、複数の単語で検索出来ない!ヽ(`ε´メ)ノ ムキー! と思っていた方は、半角スペースで試してみてくださいね~。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました