SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


和洋折衷(?)豆乳ヨーグルト。(-ε-) [小ネタ]

IMG_1232.JPG

最近のおやつって言うと、アイスとかヨーグルトとかゼリーとか、もう冷たいものばかり食べているのですが、(゚∀゚;) そんなものばかりではすぐにお腹が空いてしまうし、栄養バランスも良くないですよね~。

そこで、少しでもまともなものを食べようと、そういったものにはよくフルーツを合わせることがあるのですが、生のフルーツは何気に高いし、常に家にあるわけではないので、私はよくドライフルーツを使うんですよね。

ドライフルーツは保存性がいいし、買い置きしておけばいつでも使えますからね~。今回もいくつか買ってあったものを組み合わせて、フルーツシリアルヨーグルトのようなものを用意してみました。


IMG_1236.JPG

具材はiHerb(アイハーブ)で買ったパイナップルチップスやワラシート(?)、それに日本のシリアルも混ぜているので、これはある意味、和洋折衷でしょうか。

それに、この具材を入れているのはヨーグルトのように見えるかもしれませんが、実はこれはただのヨーグルトではありません。

ヨーグルトも使ってはいますが、そこに豆乳を加えているんです。

これは意外と知らない人も多いんじゃないかと思うのですが、ヨーグルトに豆乳を入れて混ぜると、ヨーグルトと豆乳が反応して固まるので、元のヨーグルトと同じぐらいの濃度の豆乳ヨーグルトが出来るんですよ~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

分量はヨーグルト:豆乳=3:2 ぐらいがいいと思うのですが、これは多少違っても大丈夫だし、特に時間を置く必要もなく、ただ混ぜるだけで出来ちゃうんですよ。

ちょっと注意した方がいいのは、やたらに混ぜすぎるとかえってサラサラになってしまう気がするので、ヨーグルトと豆乳をなじませるように、ゆっくりと混ぜた方がいいと思います。

また、低脂肪ヨーグルトや調整豆乳などを使うと固まりにくくなるので、出来れば普通タイプのヨーグルトや無調整豆乳を使った方がいいと思います。

肝心の味ですが、洋風なイメージのヨーグルトと、和風のイメージの豆乳ですが、これが意外と合うんですよね~。

実は私はどちらも単品で食べるのはあまり好きではないのですが、2つを合わせたものだと、どちらのクセも消える感じになって、まろやかで食べやすくなるので、むしろ大好物なんですよね~。(^。^)

そこにシリアルやドライフルーツを加えれば、さらに美味しくなりますからね、夏場のおやつにはこの和洋折衷(?)の豆乳ヨーグルトはオススメですよ~。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました