SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


アレンジ和風カレー。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_1354.JPG

またもや何だかよくわからないものになっていますが、これは昨日のイマイチだったグリコのカレーをアレンジしたものなんです。

見た目だけだったら、私がアレンジしたカレーの方がよっぽど怪しいですね。(-ε-)

この怪しい見た目のカレーには見覚えのある方もいるでしょうか?少し前にもこれと同じようなアレンジをしたカレーを紹介したことがあるんですよね。

あの時はタイカレーに海苔を加えたので、ちょっと変わったアレンジかなと思いましたが、今回のカレーはインド風ではなく、思いっきり日本のレトルトカレーだったので、それほど奇抜なアレンジではないと思っています。(-ε-)


IMG_1355.JPG

ただまあ、見た目はどう見ても怪しいというか、アップにすると何だかオドロオドロしい感じさえしますね。(゚∀゚;)ヤバクネ?

トマトの赤い色と海苔の黒い色がまだらになっているからだと思いますが、これは海苔を適当にちぎって入れてレンジで加熱しただけなので、きれいに溶けなかったんですよね~。

海苔を入れたのは和風カレーにするためでもありますが、このカレーも甘かったので、それを中和するために海苔と、前回も加えましたがしょうゆと、それに黒酢ではなくただの酢(穀物酢)を少し加えています。

酢も甘さを中和してくれますが、それだけでなく、加熱するとまろやかさや旨味も増す気がするので、甘いカレーのアレンジにはちょうどいいんじゃないかと思います。


IMG_1356.JPG

ご飯の方にも今回は大根の先っぽの方をみじん切りにしたものを混ぜ込んでいます。

これも和風っぽい感じを出すためと、カレーの甘さを中和するためですが、生のままだとかなり辛い大根だったので、レンジで加熱してあります。

さて、肝心の味の方ですが、今回もこれはなかなか美味しくなったと思います。(^。^)

見た目はどう見ても美味しそうには見えませんが、∑(゚д゚lll)ハウッ! 即席のアレンジの割には味も意外と馴染んでいて、カレーの甘さは完全に中和されているし、全体的な旨味が増している感じになりました。

海苔をカレーに使うのは珍しいかなとも思いますが、海苔には旨みが多いし、カレーに特に合わないという味ではないので、結構オススメなアレンジ食材だと思います。

海苔って結構高いので、私も今まではあまりこういうアレンジにはもったいなくて使うことはなかったのですが、最近、ネットの訳あり商品ですごく安く海苔を買えたので、ここぞとばかりに料理に使っているんですよね。

ちなみに、私が買った訳ありの海苔は「やぶれや、穴あき、ひび割れ等の破損がございますが、味・品質には全く持って問題のない美味しい海苔です!」とあったのですが、形状に特に問題はなく、むしろ味や質感の方が訳ありというか、あまり美味しいとは言えないものでしたね~。ヾ(・∀・;)オイオイ

でもまあ、そのおかげで、料理に色々と試すことが出来ているのですから、結果オーライというところでしょうか。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました