SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


春色洋風ちらし寿司。(^。^) [手作り アレンジ]

IMG_0289.JPG
【レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】


レシピブログでモニター当選したGABANサフラン<ホール>GABANピンクペパー<ホール>を使って洋風ちらし寿司を作ってみました。

私はサフランもピンクペッパーも使うのは今回が初めてだったので、これを使って何を作ろうかちょっと悩んだのですが、黄色とピンクの色合い的にふと思いついたのがちらし寿司でした。

この2つがちらし寿司に合うのかどうかはちょっと微妙でしたが、(-ε-;) 時期的にもちょうどいいので、試してみることにしました。

ということで、早速レシピです。

<材料>3人分 約645kcal
・ご飯・・・270g(固めに炊いたもの)
・レンコン・・・100g
・ゆで大豆・・・45g
・GABANサフラン<ホール>・・・ひとつまみ
・GABANピンクペパー<ホール>・・・20粒ぐらい
・酢・・・40g
・砂糖・・・5g
・塩・・・4g
・みつば・・・少々

<作り方>
①ご飯は水分を少なめに炊いておきます。レンコンは3mmぐらいにスライスして、酢水に5分ぐらいさらしておきます。
②レンコンの水を切って、フタをしてレンジで2分ぐらい加熱し、取り出して塩、砂糖、酢、サフランを加えて、サフランからしっかり色が出るまで5分ぐらい放置します。
③レンコン全体に均一な色がつくように、混ぜ合わせては5分ぐらい放置するのを何度か繰り返します。
④レンコンがきれいに黄色く染まったら、ご飯も加えてよく混ぜ合わせます。
⑤最後に大豆を加えて軽く混ぜ合わせ、器に盛りつけてピンクペッパーとみつばをトッピングします。


IMG_0290.JPG

サフランはこんなちょっとでいいのかな?と思うぐらいの量しか使わないのですが、水分を加えると面白いようにグングン色が出ました。ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!

レンコンはもちろん、その漬け汁を後から混ぜたご飯もきれいな黄色に染まってくれました。(^。^)

大豆は白く残したかったので、あえて最後に加えたのですが、大豆は元々少し黄色がかっているので、あまり違いがわからなくなってしまいました。(-ε-;)

ですので、これだけだとただの黄色い酢飯で終わってしまうところですが、今回は鮮やかなピンクというか赤に近いピンクペッパーの粒と、みつばを添えることでちょっと春らしい色合いになりました。

特にピンクペッパーは色もきれいですが、丸いつぶつぶがとてもかわいらしい感じになるので、見た目的にはとてもいいですよね~。(*´∀`*)

さて、見た目はそこそこいい感じになりましたが、肝心な味がどうだったのかというと、こちらも悪くはないという感じでした。

実は今回、私はこのちらし寿司にダシを入れるのをすっかり忘れてしまっていたのですが、(-ε-;) ダシが全く入っていない割にあまり物足りなく感じなかったのは、サフランとピンクペッパーの風味があったからだと思います。


IMG_0291.JPG

私はサフランはただ色が黄色くなるだけだと思っていたのですが、これはお花だけあって、やっぱりお花の風味がするんです。

ピンクペッパーの方は基本的にはコショウの風味ですが、普通のコショウよりももっとスパイシーというか、これは何と言ったらいいんでしょうかね~、メキシコとか南米あたりの料理でしそうな風味というか、かなりインパクトのある風味だと思いました。

それに加えて、みつばも香りが結構強いですからね、このみつばの草のような香りと、サフランのお花の香り、ピンクペッパーのパッと華やぐような風味で、このちらし寿司はまさに春のお花畑のような味だと思いました。ヽ(゚Д゚)ノホンマカ~?

これらの風味が強かったのと、酢にも酸味と旨味がありますからね、ダシは入れなくてもあまり物足りなく感じませんでしたが、今回の場合は洋風ということもあり、コンソメを少し入れたらもっと美味しくなるんじゃないかと思いました。

と、若干まだ調整した方がいい点はあるのですが、初めて作った割には、そこそこ思い通りに出来た感じなのでよかったです。(^。^)

今回使ったサフランとピンクペッパーは独特な風味がありましたが、個人的にはこういう変わった食材はとても面白いと思ったので、またさらに色んな料理に使ってみたいと思いました。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました