SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


チョコレートラーメン?(-ε-;) [手作り アレンジ]

IMG_9873.JPG

先日食べたべっぴんラーメンの麺をアレンジしてみました。

べっぴんラーメンの麺はノンフライ麺なので、この時期にはさっぱりとしていて少し物足りなかったので、今回はコッテリさせてみることにしました。

そこで、カレーと合わせたらどうかなと思ったのですが、市販のカレーをそのまま使うのはつまらないので、またしてもチョコレートアレンジにすることにしました。

と言っても、相変わらずチョコレートではなくココアですが、カレーには油脂はそれなりに入っているので、ココアを加えるだけでチョコレートのような濃厚さが出るんですよね。

市販のカレーにココアと黒酢を少し加えるだけのアレンジなのですが、これだけでコクが深まって、市販の甘いカレーがちょっと大人向けな感じの味になるんです。

若干ココアの粉っぽさと黒酢の尖った酸味が出てしまうので、出来れば一晩置いた方が味が馴染んで美味しくなると思いますが、即席でもそこそこはいけます。


IMG_9875.JPG

白い麺と大豆と、黒っぽいルーのコントラストがなかなかいい感じです。(-ε-)


IMG_9877.JPG

食べる時にこのように混ぜ混ぜして食べたのですが、見た目は濃いデミグラスソースパスタのようで、結構美味しそうにも見えますよね~。

ところが、これは味はかなり微妙だったんですよ~。(-ε-;)

味というかですね、麺がダメでした。麺の質感がゆでそこないというか、もったりと重い、何だか中途半端な質感になってしまったんです。

ゆで時間がちょっと短かったのかもしれないし、それを少し放置してしまったのがいけなかったのかもしれませんが、この質感だけで味まで美味しくなくなってしまったんですよね~。(T_T)

チョコレートカレーの部分は美味しかったので、これを普通にパスタで作っていれば、おそらく結構美味しかったんじゃないかと思うんです。

パスタもノンフライのラーメンの麺も似たようなものだと思ったのですが、吸水率とかが違うんでしょうか、同じようにはいきませんでしたね~。(-д-;)

とまあ、また失敗料理を作ってしまいましたが、いつも同じものを食べるよりは、失敗しても違うものを作った方が楽しいので、こりずにこれからも変な料理を作ろうと思っています。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました