SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


二番煎じハーバルリゾット。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_0038.JPG
【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】


レシピブログでモニター当選したGABANブ-ケガルニ<ティーバッグタイプ>を使ってハーバルリゾットを作ってみました。

ブーケガルニにはローリエやバジルなどの複数のハーブが入っているので、それを使ってリゾットを作ったら、いつもとは違うステキな風味のリゾットが出来るんじゃないかと思ったんです。

ただし、私は貧乏症(リアルビンボ~?(-ε-;)ですので、この商品をそのままリゾットにだけ使うのはもったいないなと思い、まずはこれを作る前に白身魚の煮込み料理を作ったんです。

そしてその煮込みに使った出がらしのティーバックの中身を使って今回のリゾットを作ったので、これは二番煎じハーバルリゾットということになるんです。(-ε-)

ハーブは結構香りが強いですからね~、出がらしでも多分使えるんじゃないかと思って試してみたんです。

ということで、レシピです。

<材料>1人分 約215kcal
・ご飯・・・70g(固めに炊いたターメリックライス)
・豆乳・・・60g
・チーズ・・・8g
・ゆで大豆・・・20g
・GABANブ-ケガルニ<ティーバッグタイプ>の出がらしの中身・・・半分
・塩、コショウ・・・少々

<作り方>
①器に材料を全て入れて混ぜ、フタをしてレンジで1分20秒加熱します。
②いったん取り出してムラのないように混ぜたら、再びフタをしてレンジで40~50秒加熱します。
③レンジから取り出して軽く混ぜたら、そのまま4~5分放置して蒸らし、水分が少しご飯に吸われた感じになったら食べごろです。

と、今回もめちゃくちゃ簡単なレシピだし、私にしては珍しく野菜を使っていません。

というのは、これはおやつの時間におかず系のものが食べたい時のために考えたのですが、野菜はメインの食事で十分摂っているので、これには必ずしも必要ではなかったからです。

それに、野菜は入っていませんが大豆が入っているので、お米だけのリゾットよりは重くならないし、栄養バランスもいいですね。

一応作り方のポイントですが、豆乳は加熱し過ぎると吹きこぼれることがあるので、レンジの加熱時間はあくまで目安程度にしてくださいね。

また、やわらかめのご飯で作るよりは固めのご飯で作った方が、最後に蒸らした後でも本格的なリゾットらしいお米の粒感が残るので、出来れば固めの方がいいですが、ターメリックは見栄えのためだけなので入れなくてもいいと思います。


IMG_0046.JPG

さて、肝心の味ですが、見た目はとてもシンプルですが、味はハーブが思った以上に効いていて、いつもとは全く違う感じのお店のようなステキな風味になりました。(^。^)

このステキな風味はブーケガルニさまさまなのですが、今回使っているチーズもポイントになっていると思います。

というのは、このチーズは外国産の塩味とクセがものすごく強いチーズだったので、普通に食べると変わったもの好きな私でも、ちょっとこれは・・・。(-ε-;) と思うような風味だったんです。

ところが、このブーケガルニのハーブと合わせることで、そのチーズのクセが消えたというか、むしろハーブの風味とチーズの風味の両方がよりお互いを引き立てあっている感じの絶妙な風味になったんです。ヽ(^o^)ノ ワ~イ!

今回のブーケガルニはティーバッグタイプなので、見栄えを重視するお料理にはハーブのつぶつぶが付かなくてとても便利だと思いましたが、あえて袋を破って中身を使うというこの荒業(?)でも使えたので、是非みなさんも再利用してみてくださいね~。(-ε-)/




スポンサーリンク


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました