SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


おからについて~その5~。(-ε-) [小ネタ]

IMG_9869.JPG

最近買ったおからパウダーです。

以前におからパウダーをとても安く買えるお店を見つけたと思ったら、その直後に閉店してしまったというあんまりなことがありましたが、∑(゚д゚lll)ガーン 最近はおからパウダーを取り扱っているお店もかなり増えてきて、今回また別のいいお店を見つけました。

楽天市場にあるホームメイドショップKIKUYAという製菓材料を売っているお店なのですが、こちらのお店は私が見つけた中ではおからパウダーを一番安く買えるんです。

大抵のお店では国産のおからパウダーだと1㎏で1,000円ぐらいはするのですが、こちらのお店は何と250gで105円なので、1㎏でも420円ということになり、通常の半額以下で買えるんですよね。

ただし、こちらのお店はメール便では配送不可なので、普通に買うと送料が735円かかってしまい、実質1,155円かかることになり、あまりお得ではなくなってしまいます。

ただ、まとめ買いをすればお得ということになり、例えば2㎏買えば105×8=840円+送料735円=1575円→1㎏で約787円なので、これは大分割安になりますよね。

もっと買えばさらに割安になりますが、私の場合、これ以上の量を買うのは賞味期限などを考えるとちょっと無理ですが、国産のおからパウダーが1㎏で787円ならそれでもかなり安いと思います。

また、こちらのお店は購入金額に応じて送料が安くなるので、他の商品を買って購入金額が増えるほど送料が安くなります。

購入金額が3000円以上なら送料は525円(常温商品の場合)になるし、10,000円以上なら無料になります。

ちなみに、こちらのお店ではココアもかなり安く買えるので、私はおからパウダーと一緒にココアもまとめ買いすることが多いです。

それ以外にも私の大好きなヴァローナやドモーリのチョコレートも売っているので、そういうものも一緒に買えば、おから自体はかなり安く買えることになりますよね。(^。^)


IMG_9871.JPG

こちらお店のおからパウダーの特徴ですが、まずは国産ということで、外国産に比べるとより安心な感じがしますよね。

それに、写真で見てもわかるかと思いますが、なぜか色が今まで使っていたものよりかなり黄色っぽいというか茶色っぽくて、まるできな粉のような色をしています。

また、このおからパウダーはキメの細かいパウダータイプということだったのですが、パウダータイプの中にもさらに細かさがあって、よく16M(メッシュ)や150Mとか表記されているのですが、今回のものは特に表記はありませんでした。

ただ、私が今まで使ったものと比べた感じからすると、これは16M~30Mぐらいじゃないかと思います。

このメッシュ数が大きいほどキメが細かいということなので、今回のものはパウダータイプの中ではキメが粗い方ということになると思います。

生おからや粗挽きタイプのおからパウダーに比べれば十分キメが細かいのですが、料理などに使うと若干おからのボソボソ感が残る感じです。

ただ、必ずしもキメが細かいほどいいというわけではなく、用途によると思います。

150Mのおからパウダーなどはとてもなめらかで舌触りよく仕上がりますが、キメが細かい分、ちょっと密度の高い重めの質感になってしまいます。

その点、キメの粗いおからパウダーは空気を抱え込んでボリュームやふんわり感が出るし、味も全粒粉のような素朴な風味が出ます。

ですので、私はキメの細かいおからパウダーはポテトサラダのじゃがいもの代わりに使ったり、しっとりと重い生地のケーキなどに使い、粗いおからパウダーはチャーハンやおからの煮物、ふんわりさせたいケーキなどに使っています。

どちらにしろ生おからに比べると賞味期限をほとんど気にせず使えるし、とても使い勝手がいいので、本当に便利な食材だと思っています。(^。^)

それに、何よりも食品としての栄養価も結構あると思いますよ。

以前は大豆の搾りかすのように言われていましたが、食品成分表で比べる限り(生おからで比べましたが)、さすがに大豆ほどではないですが、豆腐と同じか、成分によってはそれ以上の栄養価があるんです。

特に食物繊維だけはダントツで多いですからね、普段の食事に取り入れることで、食事のバランスも調整できると思います。

ダイエットをしているけど食事の量を減らせないという方には、おからはかさ増しにもなるので本当にオススメですよ。(^。^)

☆追記です。 こちらのお店のおからパウダーは規格が変更になったようで、2014/06/02現在では粗挽きタイプになっているようです。

おからについて。(-ε-)←こちらの記事もどうぞ。

おからについて~その2~。(-ε-)←こちらの記事もどうぞ。

おからについて~その3~。(-ε-)←こちらの記事もどうぞ。

おからについて~その4~。(-ε-)←こちらの記事もどうぞ。

おからパウダー 250g

おからパウダー 250g
価格:105円(税込、送料別)


スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました