SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


プリムラのバリカタ豆乳おからクッキー。ヽ(゚∀゚;)ノ カタッ! [おやつ(国内)]

IMG_9268.JPG

以前の記事で一度紹介したことがあり、ずっと食べたかったプリムラのバリカタ豆乳おからクッキーをついに買うことが出来ました。

これも昨日のおからクッキーと同様に、ヤフーオークションで落札したものですが、楽天市場で売っています。

本当は小分けで販売されるのを期待していたのですが、このバリカタ豆乳おからクッキー1㎏でしか売っていないので半ば諦めかけていたところ、オークションで500gで買うことが出来たんです。

プリムラのおからクッキーは基本的には2枚ずつ一袋に個包装されているようで、直径は約4cmですが、厚みは8~9mmぐらいはある、かなり分厚いクッキーなんです。

このバリカタ豆乳おからクッキーの特徴は、まずその名の通り、めちゃくちゃ固いというのと、油脂にエクストラバージンオリーブオイルを使用しているということです。

おからクッキーというのは継続して食べるというのが前提だと思うので、トランス脂肪酸が含まれている油脂ではちょっと心配ですが、オリーブオイルを使ったこちらのクッキーであればその心配もありません。

また、やはり私としてはバリカタというのがすごく興味がありました。一体どれほど固いのか、是非とも試してみたいと思っていたんです。


IMG_9363.JPG

さて、今回もいつものように愛用のナイフで切ろうとしたのですが・・・

き、切れない!!∑(゚д゚lll)ガーン

これ、本当にめちゃくちゃ固いんです。普通、刃のないナイフでもテコのように切れば、切るというか割ることは簡単に出来るんです。

ところが、これはかなり力を入れても割れなくて、思いっきり力を入れてようやく割れたという感じなんです。(-д-;)

これはちょっとすごそうだぞと、ひとかけら食べてみると・・・

ものすごく固いです~。カタ~イ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノカタ~イ!

これぞまさにバリカタ!私はナイフで割ってから奥歯で噛んだから何とか噛めましたが、これを前歯で普通に噛もうとしたら、歯の方が欠けてしまうんじゃないかというくらいに固いです。(゚∀゚;)

ここまで固い必要はないんじゃないかというぐらいに固くて、まるで岩石でも食べているかのようなガリガリ、ボリボリとした食感ですが、おからクッキーに噛みごたえを求める方には大満足の固さじゃないかと思います。

また、肝心の味ですが、これはひとくち食べただけですぐにオリーブオイルの風味を感じました。

オリーブオイルというのはものによってはかなりクセの強いものもありますが、これはそれほどクセがあるというわけではないのですが、バターやマーガリン、ショートニングなどで作られたよくあるクッキーとは明らかに違う風味がしたんです。

私はオリーブオイルのクセのある風味はちょっと苦手なので、最初は少しこの風味が気になったのですが、食べていくうちにおからの香ばしさの方が勝ってきて、オリーブオイルの風味は全然気にならなくなってしまいました。

甘さもこれはかなり控えめな感じで、昨日紹介したおから100%クッキーの方が甘かったですね。このくらいの甘さなら食事代わりにもいけそうな感じがしました。

ただ、フレーバーごとの味の差があまりないのは昨日のクッキーと同じでした。

ということで、このバリカタクッキーも私は結構美味しいと思ったし、この衝撃の固さはある意味インパクトがあってとても良かったと思います。

ただ、食べやすさということを考えると、このバリカタクッキーに関しては、厚みを半分ぐらいにして欲しいなと思いました。

そうすれば、手で割って食べることも出来ると思うので、すごく固い食感はそのままに、大分食べやすくなると思うんです。

そうでもしないと、このクッキーを全部食べ終わる頃には、アゴが2つに割れてしまいそうな気がしますからね。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました