SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


イクラとシャケのミニ丼?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_9329.JPG

朝ご飯に食べたイクラとシャケのミニ丼です。

お正月ということで、朝ご飯にもやや豪華な食材を使ってみました。見ての通り、切れ端ですがサーモンがのっているのはわかると思います。

でも、イクラはどこ?と思うかもしれませんね。ぱっと見だとどこにもイクラは見当たらないようにも見えますからね。

ていうか、実際イクラは入ってないんですけどね。(-ε-)\(`∀´;)「なんじゃそりゃ!?」

どういうことかと言うとですね、これはなんちゃってイクラが入っているんです。

画像をよ~く見てください、何やら怪しげなものが見えませんか?

よく見えるように拡大してみましょう。


IMG_9328.JPG

薄い黄色の透明の物体があるのがわかると思います。これがなんちゃってイクラなんです。

イクラの透明の膜にしては色が薄いし、分厚くてしっかりしているように見えますよね~。しかも不自然に切られたような断面があります。

この時点でこれが何かわかった方はすごいですが、以前の記事でこれについてちょっと書いていたんですよね。

ということで正解ですが、


IMG_8943.JPG

これはiHerb(アイハーブ)で買ったフィッシュオイルのサプリメントなんです。

またもやドン引きされそうなものを料理に使っていますが、(-ε-;) 以前の記事でも書いたように、このサプリメントは溶けるとまるでシャケのような風味がするんです。

脂の塊なだけに、シャケはシャケでも脂ののったシャケのような風味がするのですが、よくよく考えてみると、それはまさにイクラの味なんじゃないかと思ったので、今回イクラの代わりにこれを使ってみようと思ったんです。

で、どうだったのかと言えば、目をつぶって食べたらまさにイクラですね。ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!
今回はサーモンも一緒にのせていますから、もう間違いなくイクラの風味がします。

サーモンはあまり脂がのっていなかったので、このイクラ風味のサプリメントを加えたら、脂の濃厚さも加わって、さらに美味しくなりましたよ。(^。^)

写真はサプリメントを料理用のはさみで切ってからすぐに写真を撮ったので、形状がはっきりと残っていますが、これは温めたご飯にのせれば30秒もすればきれいに溶けてしまうので、何の違和感もなく食べられるんです。

フィッシュサプリメントは国内で買うとちょっと高いですが、iHerb(アイハーブ)では比較的お得に買えるし、本物のイクラを買うのに比べたらかなり割安で買えますから、ビンボ~でイクラを買う余裕まではなかった私にはありがたい食材(?)でした。(-ε-)

ただ、このフィッシュサプリメントの用法·用量には1日3カプセルまでとあったので、私が食べたミニ丼には2つしか使いませんでしたが、ミニ丼であればそれでも十分効いていましたよ。

それだと油分が物足りないと言う方は、オリーブオイルやマヨネーズなどを少し足してもいいかもしれませんね。(^。^)

iHerb(アイハーブ)でフィッシュオイルサプリメント。(-ε-) ←こちらの記事もどうぞ。

スポンサーリンク


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました