SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


キリンラーメン しお味。(^。^) [おかず]

IMG_9365.JPG

先日買ったキリンラーメンです。

まずはベーシックなものからということで、キリンラーメン しお味から食べてみることにしました。


IMG_9366.JPG

中身はこのようにトレーの中にビニール袋に入った麺が入っていて、あとは粉末スープ一袋のみという、とてもシンプルな内容です。

今どきのインスタントラーメンはノンフライで、スープは液体であることが多いですが、こちらは昔ながらのラーメンということで、油揚げ麺+粉末スープとなっています。


IMG_9370.JPG

早速調理してみましたが、今回は野菜はもやし、トッピングにはカイワレとお正月用に圧力鍋で下準備してあった黒豆を味見を兼ねてのせてみました。

もやしがブラックマッペもやしだったので、これが本当の黒豆もやし!(-ε-) とかど~でもいいことを思いながら試食してみましたよ~。


IMG_9368.JPG

まずはスープから飲んでみたのですが、これがちょっと意外な味がしました。

というのは、このラーメンは昔ながらのラーメンということだったので、昭和の頃に食べた化学調味料がよく効いた、粉っぽい粉末スープの味のするラーメンじゃないかと思っていたんです。

ところが、これは化学調味料の味なんて全然しなくて、むしろとても自然な味なんです。
それではと、麺も食べてみたのですが、こちらもとても自然であっさりした感じの味がするんです。

麺をゆでたお湯はいったん捨てているので、そのせいであっさりしているというのもあるとは思いますが、麺自体が何か今まで食べた麺とは違う感じがしたんです。

油揚げ麺の割には、それなりにコシがあって、何となくツルッとしているようにも感じたのですが、不思議に思ってちょっと調べてみると、何と麺には豆乳と米粉が使われているんです。

麺に豆乳を練り込むことでまろやか感が生まれ、米粉を入れることでもっちり感が出るということのようです。

また、小麦粉も国産小麦粉を使っているということで、これはかなり素材にもこだわったラーメンと言えそうですよね。

また、パッケージには化学調味料、着色料、保存料不使用と書いてありました。

私の中では昔ながらのインスタントラーメン=化学調味料味のラーメンというイメージだったのですが、このキリンラーメンは逆にそういう化学調味料などは使わない、素朴で自然な味のラーメンということだったようです。

ということで、このキリンラーメンは味は至ってシンプルなやさしい塩味という感じで、特別美味しいラーメンというわけでは全然ないのですが、私はこのラーメンはかなり気に入りました。ヽ(^o^)ノ

なぜかといえば、こんなナチュラルなラーメンは食べたことがないからです。

すごく自然で、すごく好感の持てる味というか、インスタントラーメンってどちらかと言えば体に悪いというイメージがありましたが、これはむしろ体に良さそうな感じの味がすると思いました。

しいて言えば、塩分だけは多いので、スープは少なめに作った方がいいかもしれません。

私はいつも調味料は3分の1~4分の1の量で作っていますが、スープ(水)を少なめにすれば全然問題なく美味しく食べられますよ。

特にコッテリしたラーメンが苦手な女性などにはオススメだと思うので、気になった方は是非食べてみてくださいね。(^。^)


        


スポンサーリンク


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました