SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ポンゲチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_9234.JPG

朝ご飯に作ったりんごチャーハンです。

先日、うちではこのような変わった食材を使った料理やゲテモノ料理のことをポンゲ料理と呼ぶことがあると書きましたが、ゲテモノ料理はうちでもさすがにほとんど出ないので、ポンゲ料理=りんご料理であることが多いんです。

ですので、りんごを使ったこのチャーハンはポンゲチャーハンということになります。(-ε-)


IMG_9233.JPG

材料はりんご以外には、大根の葉(茎)、納豆、米油、しょうゆ、卵、和風だしなどを使っています。

りんごと納豆の組み合わせが結構いけるというのはこの間の料理でわかっていたので、今回も合わせてみたのですが、前回以上に何の違和感もなく美味しく出来ましたよ~。(^。^)

納豆ってちょっと苦味がありますからね~、りんごの甘味がそれを緩和してくれるのと、りんごの爽やかで甘い香りが納豆の臭みも消してくれるんですよね。

ただ、りんごだけではちょっと甘すぎてしまうので、甘みのない大根の葉と半々ぐらいに使うとちょうどいいと思います。

また、今回使っているりんごはとても美味しいりんごなのですが、このように料理に使うにはあまり美味しくないりんごでもいいかもしれません。

美味しいリンゴを料理に使うのはちょっともったいないですからね~、味のぼんやりしたイマイチなりんごなどがあれば、おそらくを足して大根の葉を少なめにするなどすれば、ちょうどいい味になるんじゃないかと思います。

ポンゲ料理と言ってはいますが、決してゲテモノな味ではないので、興味のある方は試してみてくださいね。(-ε-)/

スポンサーリンク


nice!(31)  トラックバック(0) 

nice! 31

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました