SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


十二堂のお試し豆乳おからクッキー その2。(-ε-)マイウ~! [おやつ(国内)]

IMG_9161.JPG

昨日の記事の続きで、豆腐&豆腐スイーツ 十二堂というお店で買った、お試し豆乳おからクッキーを紹介したいと思います。


IMG_9164.JPG

まずこれはプレーンですが、こちらのおからクッキーはおそらく、おからはパウダー状のものではなく、生おからを使っているのだと思いますが、見た目はかなりボソッとしたような素朴な見た目です。


IMG_9165.JPG

こちらはかぼちゃ


IMG_9166.JPG

これはトマト


IMG_9167.JPG

そして紫いもですが、どれも基本的な質感はプレーンと同じで、市販のクッキーのようなキメの細かい質感ではなく、生おからの粗い質感がそのままクッキーになったような感じですね。


IMG_9169.JPG

早速プレーンから食べてみたのですが、食感はやはり見た目通りの、ボソッというか、ボロっと崩れるような食感ですね。

歯ごたえは適度にあり、市販のクッキーに比べればやはり固いですが、程よく固くて食べごたえがある感じなので、私はちょうどいい固さじゃないかと思いました。(^。^)

また、大抵のおからクッキーはおからパウダーを使っているせいか、独特のモソッとした食感がありますが、このおからクッキーは生おからで作っているからか、モソッとした粉っぽさは全くありませんでした。

そして肝心の味ですが、これが予想していた以上に美味しかったんです。(^o^)

一瞬、これはバターの風味?と思うようなとてもいい風味がして、甘さは控えめではっきりとした味があるわけではないのに、とても美味しいと感じるんです。

おそらく、濃厚な豆乳と太白胡麻油が効いているんだと思いますが、全然クセがなく、上品で自然な風味なのですが、バタークッキーのような味わい深い風味もするんです。

はっきりとした味があるわけではないのに美味しいと感じるのは、素材が良いからだと思うので、これは本当にこだわりの素材の美味しさがそのまま出ているおからクッキーじゃないかと思いました。


IMG_9171.JPG

それではと、他のフレーバーも食べてみたのですが、かぼちゃと紫いもは基本的にはプレーンと同じような感じで、そこはかとない野菜の風味が香るという感じの、とても自然な味でした。

はっきりとした違いは感じませんでしたが、確かにかぼちゃや紫いもの風味はするので、よく味わって食べると美味しかったです。

最後にトマトですが、これが私は一番美味しいかもと思いました。(^o^)

というのは、トマトだけは味がはっきりしていて、明らかにトマトとわかる風味がするのですが、トマトの臭みやクセはなく、酸味や自然な旨みだけが濃い感じになっているんです。

生のトマトを濃縮したような風味ですが、おかず味という感じではなく、甘みもあるのでとても食べやすく、味がはっきりしているので満足感もあります。

ということで、こちらのおからクッキーは全体的に自然な風味、程よい固さ、甘さ控えめ、味わい深いということで、私はかなり気に入りました。ヽ(^o^)ノ ワ~イ!

前回すごく美味しかったおからクッキーとはかなり趣が違うので、どちらの方が美味しいとは単純には比較出来ないのですが、純粋な味だけだったら前回の方が美味しいかもしれませんが、味わい深く、素材の美味しさが感じられるのはこちらかなという気がしました。

両方食べてみると、同じおからクッキーでも本当に全然違うなとつくづく感じました。どちらも美味しいですが、より自然な美味しさを求める方は、このおからクッキーがオススメですよ~。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました