SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


イタリアンチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_8801.JPG
【レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中】


レシピブログでモニター当選したハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>を使ってイタリアンチャーハンを作ってみました。

チャーハンというのは本来、中華料理になるのだと思いますが、私は和、洋、中、エスニックなど、基本的に何でもありな料理だと思っているので、今回はおそらく初であろうイタリアンチャーハンも、まあええんちゃう?という感じで作ってみることにしました。(-ε-)

イタリアンということで、まずこの調味料がイタリアンハーブミックスですが、それ以外にも、野菜はにんじん、油はココナッツオイルと、何となくイタリアンな香りがしそうなものを使ってみました。

大根の葉(茎)も使っているので、これだけはちょっと和風な感じがしてしまいますが、これを普通に玉ねぎを使ってしまうと、今回はにんじんも使っているので、野菜の甘味が出すぎて甘いチャーハンになってしまうと思ったので、今回はあえて大根にしました。

また、にんじんと大根の葉ならいろどりもきれいですからね。(^。^)

ということで、早速レシピです。

<材料>1人分 約320kcal
・ご飯(やや固め) ・・・120g
・にんじん・・・50g
・大根の葉(茎)・・・30g
・ゆで大豆・・・20g
・卵・・・・15g
・ココナッツオイル・・・3g(オリーブオイルでも。)
・ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>・・・2g

<作り方>
①にんじんは千切り、大根の葉(茎)はみじん切りにして、全ての材料を器に入れてよく混ぜます。
②テフロン加工のフライパンをあたため、材料を入れてなるべくフライパンいっぱいに広げ、弱火にしてそのまま3分位焼きます。
③シリコンのヘラなどでフライパンをこそげるようにして混ぜ、フライパンいっぱいに広げたら再び2~3分焼きます。
④③の手順をあと2回ほど繰り返し、全体がパラッとなったら出来上がりです。

一般的なチャーハンとは違って、炒めるのではなく焼くという感じで作る私のいつものチャーハンのレシピですが、作り方は本当に簡単だし、手早く作業する必要なんて全くないので、チャーハンがうまく作れないという人にもオススメの作り方だと思っています。

作り方が簡単な上に、一般的なチャーハンよりもじっくりと火を通す感じになるので、最低限の調味料しか使わなくても、野菜の甘味などが出て美味しくなるんですよね~。(^。^)

下手に鍋振りなどもしないですから、ご飯がこびりついたり、逆にベチャッとすることもほとんどありません。

あと、私のチャーハンには大抵おからパウダーを使うのですが、今回は使っていません。

おからパウダーは入れると水分の調整役になってくれるので、仕上がりはうまくいくのですが、質感が少しだけモフッとした感じになるのと、水分だけでなく油もグングン吸ってしまうので、かなりさっぱりした感じのチャーハンになるんです。

今回はちょっと油感のあるチャーハンらしいチャーハンにしたかったので、おからはあえて入れませんでした。その分、野菜から出る水分を抑えるために、ご飯はやや固めのものを使ったのと、もいつもよりは多く入れてみました。


IMG_8802.JPG

さて、こうして出来たイタリアンチャーハンですが、これ、結構美味しかったですよ~。ヽ(^o^)ノ

と言っても、私のレシピがどうこうというわけではなくて、このイタリアンハーブミックスがすごく美味しいんですよ~。(^_^;)

今回、油以外の調味料はこれしか作っていませんが、もうそれだけで十分ですね。これだけで完璧にバランスがとれていて美味しいので、私などが余計なことをしては、かえって美味しくなくなってしまいそうです。

私は実はハーブはちょっと苦手なものもあるので、これも最初はどうかなと思っていたのですが、苦手どころか、まさにイタリヤ~ン!(*´ε`*) という感じのとてもステキな風味がすると思いました。

ハーブのバランスが絶妙なんだと思いますが、これさえ使えば誰でも美味しいイタリアン料理が作れそうな感じです。

私のように調味料を調合するのが苦手な方には、こういうのはとてもありがたいと思います。これは他の料理にもガンガン使ってみたいと思いました。(^。^)



スポンサーリンク


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました