SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


龍の瞳 その3。∑(゚д゚lll)ガーン [おかず]

IMG_8375.JPG

先日、まさかの半額で手に入れた龍の瞳です。

定価だと5kgで5000円以上もするこの超高級なお米を、まさか私が買うことになるなんて、まさに夢の様な幸運な出来事でした。

以前にお試しで買ったときに、今まで食べたお米の中で一番美味しいと思ったくらいのお米ですから、今回もとても楽しみにしていたんです。

前回は量が少なかったので、心ゆくまで味わうことが出来ませんでしたが、今回たっぷり5㎏ありましたから、炊き方も色々変えてお米の美味しさを存分に味わおうと思ったんです。


IMG_8421.JPG

ということで、早速炊いたご飯ですが、龍の瞳は相変わらず粒が大きくて、すごくお米の存在感がありますね~。

心なしか前回のようなつやめきがないようにも見えましたが、まあ、気のせいだろうと、まずは何もつけずに、白いご飯をそのままひとくち食べてみたのですが・・・

・・・・・

・・・・・

味がしない?(-д-;)アレッ?

いやいや、そんなわけはないだろうと、もうひとくち食べてみたのですが、やっぱりイマイチお米の味というか、前回食べた時のような龍の瞳の美味しさがないんです。

普通のお米の味はしますが、お米の甘味とか旨味がほとんど感じられず、これだと普段スーパーで買っているお米と変わらない感じだったんです。

もしかして、ちょっと炊き方をしくじったかと、2回目はかなり研ぎ方や浸水時間、加熱時間などにも気をつけて炊いてみたのですが、食べてみると、やっぱりイマイチ美味しくないんです。(-ε-;)

3回目、4回目と、圧力鍋で炊いたり、水加減を変えたりもしたのですが、やっぱり味はあまり変わりませんでした。

どうやらこれはちょっと失敗してしまったようです。半額で売っていたのは、味がちょっと落ちていたからなのかもしれません。∑(゚д゚lll)ガーン

さすがに半額なんて安すぎますからね~。何かしら訳があるというか、古いお米だということは承知で買ったのですが、ここまで味に差があるとは思いませんでした。


IMG_8422.JPG

唯一、龍の瞳の良さが感じられたのは、やはりその粒の大きさと、しっかりとした噛みごたえですね。

粒が大きい分、炊いてもやわらかくなり過ぎることがなく、お米の粒を噛んでいる!っていう実感がすごくあるんです。

こればかりは他のお米では味わえないことなので、今回は味はやや残念な結果でしたが、質感でかろうじて買ってよかったとは思えました。

ただこの後、スーパーで普通に安く売っている新米を買ったのですが、味だけだったらスーパーの新米の方が勝っていたと思います。(-д-;)

高い古米より安い新米

今日からたぬぽの格言に加えたいと思います。(-ε-)


龍の瞳 その1。(-ε-)←こちらもどうぞ。

龍の瞳 その2。(´~`)モグモグ←こちらもどうぞ。



スポンサーリンク


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました