SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


クリームマッシュルームスープご飯。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_8531.JPG

昨日紹介したiHerb(アイハーブ)で買ったマッシュルームスープを早速アレンジしてみました。

このスープの味は好きなのですが、どうも全体的に薄いという印象だったので、とにかくこれは濃くしなければと思ったんです。

濃くするというと、普通は塩などの調味料を足して味を濃くし、生クリームやチーズなどを加えてミルク感やコッテリ感を出すと思うのですが、今回、私はスキムミルク以外は加えずに、これを濃くしてみようと思いました。

どういうことかというと、このスープが薄く感じるのは、調味料が足りないというよりは、水分が多いだけのように思ったので、このスープから水分さえ抜けば、味も美味しくなるのではないかと思ったんです。

ただ、ミルク感だけはそれでもやはり薄いような気がしたので、スキムミルクだけは足すことにしました。

また、せっかくアレンジするなら、これ一つでバランスのいい朝ご飯になるようにしたかったので、野菜と大豆も加えて、スープご飯を作ってみることにしました。

今回は大雑把ですが、レシピも一応書いておきますね。

<材料>1人分 約290kcal
・ご飯・・・100g
・ターメリック・・・少々
・ブロッコリーの葉・・・少々

・キャベツ・・・80g
・ゆで大豆・・・25g
キノコスープ・・・100g
・スキムミルク・・・6g
・塩、コショウ・・・少々

<作り方>
①ターメリックは少量の水で溶き、ご飯にふりかけてレンジで1分ぐらい加熱し、よく混ぜておきます。
②キャベツを適当な大きさに刻んで鍋に入れ、そこに大豆、スープの缶詰、スキムミルク、塩、コショウを加えて混ぜ、弱火で煮込みます。
③途中何度かかき混ぜながら加熱し、水分がなくなってきて、シチューのようなとろみがつくまで、15分ぐらい加熱します。
④ご飯をお皿に盛り付けて、真ん中にハート型に切ったブロッコリーの葉っぱをかざり、その周りにスープを注いだら完成です。


IMG_8532.JPG

とまあ、レシピを書くほどのものでもないのですが、(^_^;) 私はいつも大体こんな感じでテキト~に作っていますというのを紹介しておこうかなと思いました。

こんなに簡単でも、栄養バランスが良くてヘルシーな朝ご飯になりますから、忙しくてあまり時間がない方などにもオススメだと思いますよ。(^。^)

もちろん、ターメリックライスや、ブロッコリーの葉などは省いてもいいですからね~。その辺は基本的には見た目のためですから、普通のご飯でもいいと思います。


IMG_8533.JPG

肝心の味ですが、これは結構思った以上に美味しくなりましたよ~。ヽ(^o^)ノ ワ~イ!

煮詰めたことで味が濃くなり、スキムミルクを加えたことでミルク感がアップして、まるでクリームシチューのような味になりました。

野菜や大豆を増量した分、塩も気持ち加えましたが、基本的には加えたのはスキムミルクだけです。

それでも、マッシュルームの風味が効いているので、ちょっとオシャレな感じの味がしつつ、基本的には優しい味なので、これはかなり気に入りました。(^。^)

最近すっかり涼しくなりましたからね~。こういうとろみのあるスープやリゾットなどはより美味しく感じるんですよね~。(*´∀`*)ホワ~

これからの時期、こういうスープの缶詰は常備しておくとかなり使えそうなので、これはまたiHerb(アイハーブ)でいくつか買い足そうと思います。(^。^)/

スポンサーリンク


nice!(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました