SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


じんわり生姜でお手軽納豆リゾット。(´~`)モグモグ [手作り アレンジ]

IMG_8461.JPG
【レシピブログ「おいしさじんわり♪ヘルシーレシピコンテスト」参加中】

レシピブログでモニター当選したリケンのノンオイル セレクティ(R)じんわり生姜を使ってお手軽リゾットを作ってみました。

市販のドレッシングはうちでも時々使いますが、ドレッシングは油っこいのが気になることがあるので、こういうノンオイルのドレッシングは油がちょっと苦手な私にはありがたい商品です。

また、こういうドレッシングがあると料理が簡単に済んでしまうのがいいんですよね~。
朝などは特にあまり料理に時間をかけていられないので、これ一つで味が決まるドレッシングがあると、とっても助かりますよね。(^。^)

というわけで、今回は普通に作ると手間のかかるリゾットを、このドレッシングを使ってレンジで簡単に作ってみました。

<材料>1人分 約270kcal
・ご飯・・・100g
・大根・・・80g
・納豆・・・25g
・無調整豆乳・・・50g
・リケンのノンオイル セレクティ(R)じんわり生姜・・・20g
・あらびきコショウ、大葉少々

<作り方>
①大根を千切りにして器に入れ、レンジで2分ぐらい加熱します。
②納豆、ご飯、ドレッシングを加えてレンジで1分ぐらい加熱し、取り出して混ぜ合わせたら、豆乳も加えて軽く混ぜ、さらに1分ぐらいレンジで加熱します。
③そのまま2~3分ぐらい蒸らして、仕上げに大葉とコショウをトッピングすれば出来上がりです。

とても簡単なレシピですが、多少気をつけた方がいいことは、大根だけは先にレンジで加熱しておいた方がいいということです。

全部一緒に加熱してしまえば楽なのですが、大根が生煮え(固いまま)になる可能性があります。大根は生でも食べられますが、リゾットにはあまり合わない食感になってしまうんですよね~。

豆乳も最後に加えているのは、あまり加熱し過ぎると分離してしまうことがあるからです。

また、最後に少し蒸らした方がご飯がしっかりと水分と馴染んで美味しくなります。


IMG_8463.JPG

気になるお味の方ですが、リゾットにしてはさっぱりしているとは思いますが、豆乳が入っているのでそれなりに濃厚さもあり、朝ご飯にはピッタリな感じの味ですね。(^。^)

生姜ドレッシングの味も効いていますよ。名前の通り、生姜の味がじんわりとしてくる感じで、そんなに強い生姜味ではないのですが、生姜のさわやかな風味が効いています。

やや甘めのドレッシングなので、今回使った納豆とも相性がいいですね。

納豆を加熱するのに抵抗のある方も多いのではないかとは思いますが、煮込んだ納豆というのはとてもやわらかく、マイルドで旨みがより引き出された感じになって美味しいんですよ~。(*´∀`*)

今回はレンジなのであまり煮込んだという感じではありませんが、時間があれば鍋でじっくり煮込んで作るとさらに美味しくなると思います。

納豆が好きな方は是非試してみてくださいね~。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました